2017-9-2

獅子舞

从工作人员的评论

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
琉球村では、 10時・16時の『道ジュネー』で
獅子舞を見ることができます。

沖縄で獅子舞は悪魔祓いや、五穀豊穣・子孫繁栄をもたらす、といわれています。

また獅子舞に頭を噛まれると、その年は無病息災で過ごせるという言い伝えもあります。

琉球村の獅子も、色んな顔の獅子がいます。
道ジュネーでの、わくやーと獅子とのコンビネーションにもご注目ください。

頭を噛まれると、きっと良い事ありますよー(^O^)/

2017-9-2

旧盆と古酒

从工作人员的评论

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
9月に入り、少し涼しくなってきましたね。
沖縄では明日より3日間、旧盆になります。明日は祖先の霊を迎える「ウンケー」、中日で「ナカヌヒー」、最後は祖先の霊を送る「ウークイ」があり、その後に青年会のエイサーがあります。
地域によっては1週間前からエイサーをする所もありますが、琉球村では特別な芸能ショーは行いません。悪しからずm(_ _)m
その代わりにナカヌヒーの4日に語呂合わせで「クース(古酒)の日」になり、琉球村園内陶芸館内酒屋コーナーで高級古酒の試飲ができます。
未成年や車の運転者にはお断わりしてますが、それ以外の方にはOKです。これを機に、高級古酒と普通の泡盛の味を比べてみるのも楽しいですよ。
 
 

新到文章

范畴

存档

日历

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
简介
在冲绳县的旅游地: 是琉球村的博客!!照片是琉球村的居民们。(一部分)水牛noshinchan、tetchan,老玉那霸家的羊,园里面的老太太另外也各种各样。minnademenso~riyo~。所有的居民有被在"儿童名"(warabina)这个昔日的冲绳的风俗习惯加上的"绰号",是那个名字,并且正写博客。顺便博客主编是"kanashi"('ω')/)

回到页的前头