2015-3-15

国・登録有形文化財!増えました\(^o^)/

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
國場家の登録有形文化財のお話をしましょね~
 
移築というと漢字二文字ですが、一度バラバラにした民家の部品を
 
修復するという長~く、大変な作業があります。
 
わたしも当初、写真を毎日撮りに行って(゜-゜)すごいお家だな~
 
と関心していたのを思い出します。
 
そんな文化財登録と同じ時を過ごせて誇りに思います\(^o^)/
 
國場家だけではなく・他の有形文化財にも触れれる琉球村へ
 
一度はめんそ~れ~
 
(^.^)/~~~

2015-3-15

見守り隊

Staff Comment

はいた~い。てぃんとーです☆

つい最近、旧国場家が国の文化財に登録されるという
うれし~いニュースがありましたね!
皆さん拍手~  パチパチパチ

ということで、今回は お家に関する話題を少しばかり…
沖縄の民家によく出没するヤモリについて。

琉球村園内の案内所によく出没するヤモリ
の写真を載せちゃいました 笑”

気持ち悪いという方もいるかもしれませんが、
そんなに否定しないであげてくださいね。

というのは、 ヤモリって家守なんです。
えっと~ (._.) つまりお家の守り神なんです。

なので、案内所にいるこのヤモリも
お家?の中から琉球村全体を見守って
くれているのかもしれませんね(*´▽`*)ノ

2015-3-14

文化財

Staff Comment

やった~!(^^)! 旧国場家主屋 国の『文化財に』 登録されました(^^♪

2015-3-14

ラクロス

Staff Comment

今日のパシャリ♬ 『ラクロス』という
スポーツをしている 女子グループです!(^^)!

「ラクロス咲きなさい」
がテーマの 皆さんです( ^^) _U~~

みんなオリジナリティーな
シーサーで 可愛かったよー!(^^)!

まだ体験されてない方 来てくださいね( *´艸`)

ゆうなでしたぁ(^^♪

2015-3-14

花織 紅型

Staff Comment

ハイサイ‼うとぅだるやいびーん!!

今日はホワイトデーですね(^_-)-☆

プレゼントにちなんで琉球村で作られている
『オリジナル琉球花織』や『紅型』をご紹介します(^^♪

コースターやタンブラー小銭入れなど、 様々な商品があります。

一つ一つ手作りなので違う顔があるんですよ♡
ってことは!!
それぞれ世界で一つの製品なんですね( *´艸`)

バレンタインのお返しに♡
いつもお世話になっているあの方に♡
もちろん自分用にもいかがでしょうか♡

2015-3-13

村人紹介

Staff Comment

はいたい( ^^) _U~~ ゆうなです(^^♪
今日は園内案内所で
サンバをならしながら 接客してた♪
「チラー」をパシャリ( *´艸`)

いつも笑顔で 明るいネ~ネ~ですよ♬

ぜひ会いにきてくださいねー

「チラー」ネ~ネ~ 探してみてね( ^^) ~~

2015-3-12

新人紹介~♬

Staff Comment

はいさーい( ^^) _U~~くるちです♪


今日は新人さん紹介しましょーねー( *´艸`)


エイサー隊の仲間に入った
「ながはまくん」ですー( ^^)


わらびなーは、まだこれからですね~


エイサーデビューを目指して

今日も稽古に専念してます‼


先輩たちに教えてもらって ちばりよー‼


みなさん、あたたかく見守ってくださいね~(*'▽')

2015-3-11

サーターアンダギー

Staff Comment

歩いていると、いい匂い(^^♪
匂いに、誘われて向かうと・・・・・・
沖縄お祝い菓子(サーターアンダギー)
おばぁの手作りサーターアンダギーゎ絶品です。
ほっこり、笑顔になること間違いなしです。
黒糖のやさしい甘さが、大好評のサーターアンダギー♡
いっぺーまーさいびぃんどー
(とっても、美味しいよー)

可愛いやぎさんも」いますよ~(笑)
カメェー♬カメェー♪
(食べて)(食べて)
可愛いシーサーも待ってまーす。
是非、遊びに来てくださいね~(^_-)-☆
まなびーでしたぁ(^^♪

2015-3-10

ジュリウマ行列

Staff Comment

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

今日は旧暦の1月20日

二十日正月です。

ユイユイユイの掛け声で踊る遊女のジュリ馬踊り

琉球村ではジュリウマ行列を11時と15時アトラクションに取り入れて行います。

琉球村のイベントでも大きいジュリ馬行列は旧暦の1月にしか行なわれません。

華やかな女踊りをご覧ください~

(^.^)/~~~ユイ!


2015-3-9

ポーポー

Staff Comment

はいたーい!

 本日担当するのはてぃんとーです!(^^)!
今日ご紹介するのはこちら!

この写真何かわかりますかね(゜-゜)?¿
えっ!?何かわからないですって!!!

これは沖縄のおやつポーポーです♪
でもこれは本物ではなく、
ディスプレイ用のポーポーですね(笑)

本物と思いましたかね?
このポーポーはさすがに硬くて噛めませんが、
実物のポーポーはやわらかくて美味しいですよ(^^)/


琉球村の園内にあるポーポーヤに 置いてあるので、
園内に入ったさいに ぜひ食べに行ってください!

ちなみに雨の日は、 アイスを買うと
さらに2個アイスが サービスらしいです(*´▽`*)ノ


晴れの日雨の日関係なく 遊びに来てくださいね~(^^♪

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page