2016-2-13

~NEW~!!!

Staff Comment

はいさーい!てぃんとーです(^^♪
今日の写真はこれ!!!
新しく紅型染でつくったブローチです。

園内花城家にておいています。
ぜひぜひお散歩がてら覗きに来てください(・u<)/ "

2016-2-11

ナンカヌスク

Staff Comment

はいさーい♬とらじゅです!
お久しぶりですねー♪
今日は年中行事のお知らせを致します✨
2月14日(日) 旧暦の1月7日 「ナンカヌスク」を行います✨
どういった行事かと言うと 各家庭で、農作祈願・健康・厄払いとして
家庭のヒヌカン、仏壇に豚肉雑炊を捧げる行事となっています。
時間:11:30    14:30の踊りの後
場所:島袋家にて 雑炊の振舞いがあります。    
※数に限りがあります。

2016-2-8

旧正月

Staff Comment

はいたーい♬
たまみーぐゎーです!

今日は、旧正月という事で
琉球村では、いつもとちょっと違った
アトラクションなどをやってますよー!!

園内をお猿さんの格好をした
ちょんだらーが散歩しています(*'▽')

見かけたら、一緒に遊んでみてね♬
写真もご一緒にどうぞ!!

2016-2-7

トシヌユルー

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
本日はトシヌユルー
 
明日は旧正月・若水汲みです。
 
明日は朝が早いぞー(*´ω`)
 
カミアシャギへ村民が向かう中ガラスへ激突した鳥が
 
ピヨピヨ脳震盪中・・・大丈夫かな( ;∀;)
 
サー明日から新年・正月イベントも続きます。
 
琉球村へめんそーれ~!

2016-2-6

今日は。。。

Staff Comment

はいさい ! てぃんとーです(^U^)/

今日2月6日は、久米島紬の日なんだそうです。
久米島紬は絹の織物なんですが、
ここ琉球村では残念ながらおいていません。

でも、花織という技法での織物をおこなっていますよ!
刺繍がほどこされているようにみえるのですが、
糸を浮かしておる技法で、手織りで織っています。

ぜひぜひのぞきに来てください(・v・)/

2016-2-6

2月8日 旧正月

Staff Comment

はいさーい!くるちです( *´艸`)

2月8日は沖縄では「旧暦の1月1日」
旧暦のお正月です(‘O‘)

この日は、「若水」といいまして、
若い男子が夜明けとともに、囲(カー)や井戸から水を汲んでき、
この水をお供えするという行事があります。

琉球村でも夜明けとともに、 若い男性が若水くみにいきますよー。

残念ながらその光景は実際にお見せできませんが…

この日の営業時間内で、「旧島袋家」にお越しいただければ、
この若水にもあやかることができますよー!

ぜひぜひお越しくださいませ♪

2016-2-5

簡単こねこねシーサー

Staff Comment

ハイタイ! ゆうなです! 簡単こねこねシーサー、大人気です 作ったその日でお持ち帰りできます^^ 子供から大人まで楽しめますよー

2016-2-4

三線シーサー

Staff Comment

はいさい!
琉球村には、色んなシーサーがありますよ。
三線持っていたり…
可愛いのでどうぞ探しにきて下さい(´艸`*)

沖縄の守り神さん大活躍です!!

かりゆさぐゎでした(^_-)-☆

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page