2016-7-8

恩納ナビー

Staff Comment

はいさい!とらじゅです✨
今日はここ、恩納村の偉人であります 琉球三代女優歌人の1人「恩納ナビー」というお方を紹介します!
彼女は1700年代に恩納村で生まれ、自由な発想で様々な思いを素直に琉歌として歌い上げた
琉球を代表する女優歌人です^_^
ある日、琉球国王が恩納村を通りがかる際に、恩納村民たちは歓迎の芸能を開いた。
その時、突然嵐が起こり、恩納ナビーは次の琉歌を歌い上げました。

「波の声も止まれ 風の声も止まれ
                    首里天じゃなし みうんき拝ま」

この琉歌を歌いあげたとたん、嵐がおさまったといわれます。
こうして国王の前で素晴らしい琉歌を披露したナビーは首里の人々たちのうわさになり、
国王も芸能を開いたこの場所を「万人を座するに足る毛」と評して、「万座毛」という名前をつけました!
今でも万座毛では、恩納ナビーが歌い上げた琉歌が歌碑として残されています!

2016-7-5

あつ~い!!

Staff Comment

はいさい!沖縄は、ホントに暑い!!
生まれも育ちも沖縄なのにこの暑さは、慣れませんね~(;´Д`)

こんな時は、冷たいものに限りますね!!

新商品『いちごのフロート』

ぜひ、ぜひ、琉球村で沖縄の夏を満喫してくださいね☆
かりゆさぐゎでした。

2016-7-3

あちさいびーんやー

Staff Comment

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

あちさーびーんやー

沖縄の方言で「あついですねー」と言いました(^^)/

30度を超える日が続いていますが、
園内では花や木にお水をかけている管理の方を発見!!
お水を見るだけで涼しい気持ちになったうとぅだるでしたー(^^♪

2016-7-3

美人さん発見!!

Staff Comment

はいさい!
たまみーぐゎーです(^O^)/


園内旧島袋家で 貸衣装体験をしていた
美人なおねえさんたちをパシャリ✨


紅型がとてもお似合いです!

沖縄満喫して下さいね~(*^-^*)

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page