2018-12-8

フーチヌユーエーについて

Staff Comment

ハイサァァイ!チョンダラーやいびぃぃん!!
今年も残り少なくなってきましたね。
さあ、年中行事の告知やいびぃぃん!!来週の木曜日(旧暦11月7日)に『フーチヌユーエー』があります。昔は鍛冶屋や農家の方達が自分達が使用している農道具に感謝をする行事となっております。
皆さんも、農道具に限らず普段使用している道具に感謝するのも良いかもね(笑)

2018-12-7

エイサー

Staff Comment

【シェア】

はいさーい! たまみーぐゎーです(^o^)/ エイサー動画UP♪ 晴れていれば、動画のように 園内中央広場で行われます! 雨の日が降った場合でも、劇場で開催します! ですので、琉球村に来ると必ず エイサーが観れます(^_-)-☆

琉球村さんの投稿 2018年11月5日月曜日

2018-12-6

花々

Staff Comment

はいさーい! たまみーぐゎーです(^o^)/ 琉球村園内には、 たくさんの花々が咲いています(^-^) 色とりどりの花は、 ついつい写真を撮りたくなっちゃいますね♪ 写真に写っているのは ・ブーゲンビレア ・ハイビスカス ・オオベニゴウカン です(^o^)/ 鮮やかな色で、園内を明るくしてくれています♪ 皆さんは、沖縄の好きな花はありますか~? ありましたら、教えてください(*^-^*)

琉球村さんの投稿 2018年12月5日水曜日

2018-12-5

ムーチービーサー

Staff Comment

はいさいー! はがなーです。 \(^o^)/ 沖縄では寒さが来ることを**ビーサー(冷たさ)といいます。 ムーチービーサ、トゥンジービーサなど 旧暦の12/8や冬至の日になると急に寒くなり、 **ビーサーだね~という会話が始まります。 家族の健康祈願のため火の神や仏壇にジューシー(雑炊)を供えます。 https://www.ryukyumura.co.jp

琉球村さんの投稿 2018年12月4日火曜日

2018-12-4

カチャーシー

Staff Comment

はいさーい! たまみーぐゎーです(^o^)/ 沖縄では カチャーシーという踊りがあります♪ 幸せをかき混ぜる、という意味のあるこの踊りは お祝いなどのめでたい席の最後に踊られます(^-^) ぜひ、沖縄の人になりきって、 旅行に来た思い出に!踊ってみてくださいね♪

琉球村さんの投稿 2018年12月3日月曜日

2018-12-3

獅子くん

Staff Comment

ちょっとそれは・・・

見すぎじゃない?笑

琉球村では、 10時・16時の道ジュネーで
コミカルな獅子くんに会えますよ~♪

毎日毎日子供に泣かれるけど・・
顔は一丁前に怖い獅子くんだけど・・・
とっても優しいんですよ(*'ω'*)

ぜひ見に、触りにきてくださいね♪

2018-12-3

オールマイティー♪

Staff Comment

はいさーい! たまみーぐゎーです(^o^)/ こちらの写真は 最終アトラクション5時の民謡ショー♪ 歌っている方は、 童名:ばんな と言います(^_-)-☆ 実は、エイサー、踊り、三線 なんでもできちゃうんです(≧▽≦) オールマイティー!(^^)! 素晴らしいですね♪ 次回は、エイサーの写真も載せますね♪ お楽しみに~(^-^)

琉球村さんの投稿 2018年12月2日日曜日

2018-12-2

ちゅらかーぎー♡

Staff Comment

はいさーい! たまみーぐゎーです(^o^)/ 公開が遅くなりしたが…( ;∀;) 貸衣装に 地元沖縄のお客様がいらっしゃいました~♪ 写真の中には見たことのある顔の方も いらっしゃるかも!? お友達と揃って記念写真(≧▽≦) とてもステキな思い出になりますね(^^♪

琉球村さんの投稿 2018年12月1日土曜日

2018-12-1

ちょんだらー

Staff Comment

はいさーい! たまみーぐゎーです(^o^)/ ちょんちょん ちょんだらーの うちなーぐち講座♪ 大公開( *´艸`) 一年間続けてきたうちなーぐち講座、 今回が最後になります( ;∀;) ぜひぜひ観てください!!!

琉球村さんの投稿 2018年10月30日火曜日

2018-11-28

あぐー

Staff Comment

はいさいー! はがなーです。 \(^o^)/ 11/29はうちなーいいにくの日。。。(...

琉球村さんの投稿 2018年11月27日火曜日

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page