2018年1月31日

琉球村日記

ヤシの木の風景

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
琉球村はヤシに囲まれた施設で
 
あちこちにいろいろなヤシがあります。
 
ヤエヤマヤシ・アレカヤシ・マニラヤシ・ココナッツで有名なココヤシも見ることができます。
 
ヤシがあるだけで南国風な写真になりますよね~(´▽`*)
 
インスタ写真にどうですか~(*´з`)
 
https://www.ryukyumura.co.jp

2018年1月30日

琉球村日記

また、明日のご来園お待ちしております♪

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

間もなく閉園となります!

また、明日のご来園 心よりお待ちしております♪

現在、営業時間は8:30~17:30となっております♪
アトラクションなどに合わせてくると
琉球村をより楽しめますよ♪

また明日お会いしましょ~(^o^)

2018年1月27日

イベント日記

琉球王国建国記念の日

イベント日記 スタッフからコメント

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
沖縄は桜も咲き始めて見頃ですよ。
さあ、来週の木曜日(2月1日)は琉球王国建国記念の日がやってきます。中国の皇帝が、琉球の国王『尚巴志』に2月1日付けで、琉球中山王(りゅうきゅうちゅうざんおう)に設定し、王冠を授けた日であります。
琉球村では10時の道ジュネーにて『戴冠式(王冠の授与)』を紹介します。
午前中しか紹介しませんので、興味のある方は是非見に来てくださいね♪
待っちょんど~!!(待ってま~す!!)

2018年1月26日

琉球村日記

エイサーデビュー

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい♪くるちです( *´艸`)

はいはーい♪ 昨日の話なのですが、
一人、エイサーの仲間入りを果たしました。

写真左の子なのですが、 実は、エイサー隊ではなく
、もーや(踊りて)さんなんですよー!(^^)!

なんでもできますね~
これからが楽しみですね♪

琉球村のエイサー隊は、とっても仲良しです♪
エイサーに興味のある方は、ぜひぜひ声かけてみてくださいね!(^^)!

2018年1月25日

琉球村日記

生活道具

はいさーい!うさみーぐゎーです(^o^)/

最近、寒さが続いてますね~( ゚Д゚)

琉球村の古民家には
昔、使っていた道具が
展示されています。

昔の生活を感じることが
できますよ(^^)/

琉球村にお越しの際は
ぜひご覧ください( *´艸`)

2018年1月24日

琉球村日記

チカラムーチー

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
みなさんムーチー食べてますかー(´▽`*)
 
琉球村でも作ってみましたー
 
大きなムーチーを作りたくてせっせと頑張って
 
オバー達が止めるのを聞かずにカーサ―(葉っぱ)に包んでいたら
 
こんなんなっちゃいました(*´з`)
 
ムーチーの大きいサイズを「ちからもち」と言うそうで
 
これは大きすぎてお腹壊すさ~とオバー達に叱られました( ;´Д`)
 
みなさま、食べ過ぎにはご注意を~
 
https://www.ryukyumura.co.jp

2018年1月23日

琉球村日記

沖縄風パレー『道ジュネー』

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

今日は、太陽サンサン いい天気です(^^♪

毎日開催中の 沖縄風パレード『道ジュネー』は
国王・王妃・三司官・踊り手が 行列を作り、
園内を練り歩きます。

行列が園内中央広場に到着した後は、
沖縄の踊り、エイサー、古武術などが 観られます♪

また、お客様も参加できる簡単な 踊りもありますよ~♪
沖縄で一番有名な踊り、 『かチャーシー』を一緒に踊って
沖縄旅行のお土産にしませんか?


HPには、アトラクションの演舞時間が
掲載されていますので チェックしてみてください(*^-^*)↓
https://www.ryukyumura.co.jp/official/attraction/

2018年1月22日

琉球村日記

小さなお客様

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい♪くるちです( *´艸`)
昨日きてくれた、小さなお客様をご紹介♪

『ゆうみちゃん』

実は今回が初めてじゃないんですよねー ^^)
前回お越しいただいた時も、お話させていただきました♪
沖縄をもうすぐ出るということで、
あと2、3回かな?と ゆうみちゃんのお母さん。

お家でも琉球村のYouTubeをみてくれているそうです。
またお会いしましょう!(^^)!

2018年1月21日

琉球村日記

2月の年中行事

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

年が明けてあっという間に
そろそろ1か月が経ちます(^^♪

今日は、2月の沖縄の年中行事を ご紹介します(^_-)-☆
2月1日 琉球王国建国記念の日 
9日(旧暦12月24日) 御願解き
15日(旧暦12月30日) 年の夜
16日(旧暦1月1日) 旧正月
17日(旧暦1月2日) 初起こし
19日(旧暦1月4日) 火の神迎え
22日(旧暦1月7日) 七日節句
23日(旧暦1月8日) 生年祝い


こんなにも沢山の行事があるんです( ゚Д゚)


また、それぞれ近くなったら
ポスターをアップしていきますので
チェックしてみてください♪


ではまた~!!!

2018年1月21日

琉球村日記

ワクヤーと獅子舞によるまり投げ(*´з`)

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさいー!
はがなーです。
\(^o^)/
本日の動画は道ジュネ―でも人気の
ワクヤーと獅子舞によるまり投げ(*´з`)
獅子と子供によるお約束や(>_<)
ところどころに沖縄の訛り日本語か方言か
英語かわからないセリフなど 見どころ笑いどころが入っています。
沖縄にいらしたらぜひ見にきてくださいね~ (´▽`*)

 

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る