2013年11月1日

紅型実演日記

紅型実演その4

はいさいー!

はがなーです。

今回は着色編です。

前回の糊(防色剤)が載っていない生地へ薄い色から濃い色へと

3回にわけて塗っていきます。
生地に糊が載っているところ
薄い色からぬっていきます
薄い色から濃い色を塗って紅型独特の色になっていきます

紅型実演日記 スタッフからコメント

⑤色差し・重ね染め・隅取り
・はじめにうすい色で色を決め、さらにその染料より濃い色で重ね擦り込んでいきます。
・最後に、重ね染めの時よりもつよい色で、紅型の特徴的なぼかし・隅取りをします。

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る