2015年2月5日

琉球村日記

恩納村の海ぶどう

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい!

はがなーです。

\(^o^)/

恩納村にある海ぶどうをご紹介します。

海ぶどうは寒さに弱く、冷蔵保存ができない食品です。

沖縄では常温で保存しますが、寒いところではカイロを使って温めて

あげないとしぼんでしまいます((+_+))しぼんでしまった海ぶどうはプチプチがなく

しんなりして美味しくありません。

恩納村の海ぶどうはツブが大きくプチプチの歯ごたえがしっかりしています。

ポン酢やシークヮーサードレッシングにつけて食べたり

ご飯の上に乗せてぶっかけ丼にしたりして食べます。

ドレッシングにつけっ放しでもしぼんでしまいますので注意(゜o゜)

マグロの刺身やトロロや山芋ざく切りにもあいますので

お酒のおつまみにもぴったりですね。(#^.^#)

今晩、泡盛のお供にいかがですかぁ\(^o^)/
http://www.ryukyumura.co.jp/shop/products/list/159

※海ぶどうがしぼんでしまった時に水道水につけておくと復活する!
というのを実践しましたが、、みるみるツブが大きくなり
海ぶどうの復活する姿が見れますが、残念ながら
あのプチプチ食感は完ぺきには戻りませんでしたm(_ _)m

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る