2015年2月28日

琉球村日記

村人紹介( ^^)

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい(*'▽')くるちです♪

今日の村人紹介!!!

「しまよー」ですー( ^^) _U~~

琉球村で大人気のシーサーの絵付け

夏に向けての島ぞうり体験などなど・・・

色んな体験を教えてくれますよ~(^^♪

以前はエイサーもやってたとか・・・


あ、あんまり個人情報もらすと怒られますかね?(笑)

でもこの方すごいんですよー

指笛も笛も三板もなんでもやりまっせー( ^^) _U~~

話しかけてみたら、もっと楽しいですよ~


ぜひぜひ、しまよーに会いに、 琉球村にめんそーれー♬

2015年2月27日

琉球村日記

村人紹介(^^♪

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい( ^^)くるちです♪

今日の村人紹介ーーー( *´艸`)

彼女の名前は「かなしーぐわぁ」

意味は・・・くるちには、分からないので調べてくださいね。笑

小さくてコロコロとしてかわいいでしょう?

琉球村のかわいい踊り手さんですよ~(^^♪

踊りもとってもとっても、魅力的なんです!!


出逢ったみんなを笑顔にさせる
そんなパワーを持った彼女に会いに

めんそーれー(*'▽')

2015年2月25日

琉球村日記

シーサー窯出し

琉球村日記 スタッフからコメント

 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
今日は朝から陶芸館から電話がきました。
 
シーサー焼けたよ~♪とのこと。
 
ありがとうございます。
 
\(^o^)/
 
前回乾かしていたストレッチシーサーが焼けていました。
 
素手で触るとほんのり。。。あったかい。。んだから~?
 
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)
 
多幸山窯のどくとくのある作品
 
たまに見かけたら手にとってみて下さい。
 
一点ものですのでお見逃しなく~
 
(#^.^#)

2015年2月24日

琉球村日記

村人紹介( ^^)

琉球村日記 スタッフからコメント


琉球村の村人紹介~( *´艸`)

今日はこの方! 『じらー』です。
(あ・・・ちなみにこれは、わらびなーと言いまして、
村人一人一人にそれぞれに名前があるんですね~。
ちなみに「くるち」っていうのも、わらびなーですからね♬)

沖縄にいるサンタクロースかな?
と目を疑いますが、そうではありませんよ?(*'▽')笑
琉球村の入り口である番所を、
暑い日も寒い日も、 しっかりと守ってくれています( *´艸`)

このあったかい笑顔で迎えてくれる
じらーに会いにめんそーれー♬ くるちでしたー( *´艸`)

2015年2月23日

琉球村日記

スマホケース

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさいー!

はがなーです

(^O^)/

今日は慣れないタブレットから

こんばんわ

メイドイン琉球村のタブレットケース

沖縄の機織りで編まれた多幸山織りで作った7インチタブレットとスマホが入るポケットとベルトや網に掛けれるリングつき。

琉球村のオバー手作りです(≧∇≦)


2015年2月22日

琉球村日記

園内から鈴の音が。。。

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい(*'▽')くるちです。

今日はなんだかあたたかい一日ですね♬

んん?どこからともなく、鈴の音が…

村人がなにか踊っています! よくよく見ると…

うまーーー(笑)(*'▽') 遊んでいるわけじゃありませんよ~♬( ^^)

『新暦3月10日(旧暦1月20日)』に、 二十日正月という年中行事が行われます。

二十日正月は、祖霊をまつる神祭りの正月行事の終わりとなる節目です。

お正月の祝い納めとして、正月の飾り物など、すべて片づけます。

そして、二十日正月では、『ジュリ馬行列』を見ることができます。

ジュリ馬行列とは・・・ 遊郭で働くジュリと言われる遊女達が

馬の首の張り型を身にかけ声にあわせて踊りながら行進します。

これは外出を許されない遊女たちが、一年に一度、

行列を通じ、観衆にまじっている家族との無言の対面をさせたのが、

由来と言われているそうです。 ・・・なるほど!!

その踊りの練習だったんですね~( ^^) _U~~ 3月10日、

ぜひぜひジュリ馬行列を見に来てくださいね~( ^^)

2015年2月22日

琉球村日記

陶芸工房の一日

琉球村日記 スタッフからコメント

今日は陶芸館で製作販売されているシーサーの出来るまでpart1をご紹介します。
 まず、胴体土台、脚のそれぞれの土を計って、形を造り、繋ぎ合わせます。その上に紐づくりで土を積み上げて行きます。
 通り掛かったお客様が「埴輪みたい!笑」とおっしゃるシーサーの身体が完成です!
 いよいよ部品付けですが、続きはまた来週。
ご期待ください(^^)/

2015年2月19日

年中行事

旧正月若水

年中行事 スタッフからコメント

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
いっぺーいーしょーがちでーびる。
 
(#^.^#)
 
今日は旧暦の1月1日旧正月です。
 
琉球村村民も毎月1日15日の全体朝礼で
 
健康祈願をして若水と塩をなめお年玉やくわっちーなど
 
いただき正月気分で営業中!
 
\(^o^)/
 
かぎやでふぅを踊り終え、今年もいい年になりますよーにっ
 
よろしくお願いします。
 
m(_ _)m

2015年2月17日

年中行事

年中行事ご紹介

年中行事 スタッフからコメント

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
旧暦の年開けがいよいよです。。。
 
怒涛の年中行事ラッシュがきます。
 
(((( ;゚Д゚)))
 
旧正月、トゥシビー、七日正月、十六日正月、二十日正月
 
(((( ;゚Д゚)))
 
昔のお母さん達は大変だったんだろうなぁ。。。
 
ゴチソウを作ってお祝いしたり
 
マキで豚の角煮を作るなんて想像しただけで大変そうです。
 
今は圧力鍋でかんたんに作れますからね
 
\(^o^)/

2015年2月16日

琉球村日記

年末年始

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

ゆく年くる年

旧暦の年末です!

琉球村にいると正月が2回でお年玉も2回です

(#^.^#)

2月19日は旧暦の1月1日で若水汲みを行ないます。

2月19日は琉球村で若水をふるまいます。

皆さまも2回目の正月を琉球村で迎えてみませんか

\(^o^)/


新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る