2019-2-11

貸衣装

從工作人員的評論

はいたーい! じんじんです☺ 今日は素敵なカップルが お写真を撮りに来てくれました~❤ 国王様と黄色の紅型衣装が 凄くお似合いでした❗(ノ≧▽≦)ノ 笑顔も素敵ですね~

2019-2-11

從工作人員的評論

はいさい~ぐてーです~('ω'...

琉球村さんの投稿 2019年2月10日日曜日

2019-2-9

ナンカヌスクについて

從工作人員的評論

ハイサァァイ!チョンダラーやいびぃぃん!!
暖かい日が続く沖縄です。
さあ、年中行事の告知やいびぃぃん!!
来週の月曜日に(旧暦の1/7)、七日節句で『ナンカヌスク』があります。
県外の方でもある七草粥を食する行事を沖縄ではナンカヌスクで行います。
沖縄では七草粥の事を、「ナージューシー」と呼び一年間の無病息災を願いながら食べますよ。
皆様も沖縄にお越しの際はこの時期にしか食べられない「ナージューシー」を食べに来るのもいいかもしれませんね。

2019-2-8

お久しぶりの♬

從工作人員的評論

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
今日は久しぶりに
まさたろうくん来てくれました♪

久しぶりに会う彼は、 なんだか少し大きくなっていた気がします(*'▽')
太鼓をたたく力も、力強くて、お兄ちゃんになったなぁと♬
ハグしてくれて、
たいしにぃにぃも、あーやーねぇねぇも
ほっこり(#^^#)

お母さんも長い時間の滞在、
ありがとうございました♪

2019-2-7

三線の日

從工作人員的評論

はいさいー! はがなーです。 \(^o^)/ 三月四日はゆかる日まさる日三線の日(´▽`*) 3/4の正午12時の時報とともにかぎやで風を弾くイベントがあります。 みなさんもお家に眠っている三線がありましたら ネットラジオを聴きながら、この日だけでも出して弾いてみませんか(*´з`) https://www.ryukyumura.co.jp

琉球村さんの投稿 2019年2月6日水曜日

2019-2-6

ふとした瞬間の。

從工作人員的評論

アトラクション後の
何気ない一枚( *´艸`)

くるちでした♪
photo mami

2019-2-5

さくら

從工作人員的評論

はいさーい。ぐてーでーす。(*^-^*) 琉球村内の桜の木にやっと1輪の花が咲きました。 本部では桜まつりも始まり、近所の桜にもポツポツと咲いてきたのに琉球村だけまだ咲いてなかったのです。 これから、たくさんの花が咲いてくれるかなー?...

裕樹布田さんの投稿 2019年2月4日月曜日

2019-2-5

旧正月

從工作人員的評論

はいさーい。ぐてーやいびーん(´・ω・`) 今日は旧暦の正月、旧正月です。 中国の文化を強く受けていた琉球王国。沖縄になった今でも旧正月を祝う地域が多くあります。 旧正月の朝、まだ日が昇る前に地域の湧水を汲み、その水をヒヌカン(火の神様)...

裕樹布田さんの投稿 2019年2月4日月曜日

2019-2-4

藍染と紅型

從工作人員的評論

はいさーい(*^^*)うみないびです! 園内の花城家では藍染と紅型の商品を製作してます! 綺麗な藍色のポーチとシュシュが出来上がりました! 陶芸館にて販売をしてますので、是非見てみて下さい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

琉球村さんの投稿 2019年2月3日日曜日

2019-2-3

年中行事が目白押し

從工作人員的評論

ハイサイ!グスゥヨォ!チョンダラーやいびぃぃん!!
さあ、沖縄ではあちらこちらで、プロ野球のキャンプが始まりましたねぇ~!
明日から旧暦では5日間、年中行事がありますよ。
まずは旧暦の大晦日と言うべき行事が『トゥシヌユール』から始まり、翌日は『旧正月』があり、地域にもよりますが子供達にとっては2回お年玉が貰えるから羨ましいです。
明後日は仕事始めの行事で『ハチウクシ―』があり、又、翌日には新年も明け、生まれ年の干支の方を祝う『トゥシビー』、そのまた翌日には旧暦の12月24日にあの世の最高神に報告をしに行ったヒヌカン(火の神)が家に戻ってくる『ヒヌカンウンケ-』があります。
琉球村では『旧正月』の日には10:00、16:00の道ジュネーにてカチャーシーチャンピオンを行いますので、チャンピオンに選ばれた人には粗品をプレゼントしますので、お楽しみください。(^^)/

新到文章

範疇

存檔

日曆

  • <<
  • >>
  • 2024/06
sunmontuewedthufrisat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
簡介
在沖繩縣的旅遊地: 是RyukyuMura的部落格!!照片是RyukyuMura的居民們。(一部分)水牛noshinchan、tetchan,老玉那霸家的羊,園裡面的老太太另外也各種各樣。minnademenso~riyo~。所有的居民有被在"兒童名"(warabina)這個昔日的沖繩的風俗習慣加上的"綽號",是那個名字,并且正寫部落格。順便部落格主編是"kanashi"('ω')/)

回到頁的前頭