2015-2-13

琉球村ものがたり

Staff Comment

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

琉球村ものがたりの映像をご紹介!

この動画は30周年の時に作成されたコンテンツですが、

琉球村らしいところをギュッと濃縮した動画になっています。

来た事がない方も琉球村ってこんなところなんだってイメージされやすいかと思います。

ご紹介していただける際はYou Tubeにて琉球村ものがたりで検索してネ!

m(_ _)m

 


2015-2-12

ウガンブドゥチ

Staff Comment

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

今日はウガンブドゥチ

ヒヌカン(火の神様)屋敷の神様が天に帰り一年の報告をしにあがります。

旧暦の年明けのヒヌカンウンケーまでは神様が居ないので注意が必要です。(((゜o゜)))

2月19日が旧暦の1月1日旧正月、2月24日が1月4日がヒヌカンウンケー

になります。旧暦ではまだまだ12月です。まだ春は遠いですねー

((+_+))


2015-2-11

ウンナナビー

Staff Comment

はいさーい!

はがなーです。

\(^o^)/

昨日は恩納村コミュニティーセンターへ行ってきました。

去年まで園内スタッフだった方が

ミス恩納ナビーとして活躍されていました。

見た目・まんま琉球村の衣装だったので

ぜんぜん変わってないねーなんて会話をしました。

(#^.^#)

恩納ナビーとは沖縄の昔の女流歌人で、恩納村のゆるキャラなど

でキャラクターとして親しまれています。

\(^o^)/がんばれ~


2015-2-9

琉球村のヘビ使い

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
今日はハブセンターの新人をご紹介します。
 
先月からヘビをつかまえる練習をしてもう余裕で
 
キャッチできるようです。若いってスバラシー((+_+))
 
今月ハブショーデビューを目指して頑張っていくそうです。
 
又吉さん~ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

2015-2-8

ストレッチシーサー

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
今日は陶芸館でみつけたおもしろいシーサーをご紹介
 
(゜o゜)
 
鈴木先生というスタッフが作った
 
ストレッチシーサー(勝手につけた)です。
 
ラジオ体操でやっていそうな動きや表情を上手に
 
シーサーが再現してくれています。
 
今度の窯入れで焼くそうです。
 
焼きあがりが楽しみ~(#^.^#)
 
このほかにも吉田先生の空飛ぶでかい餃子焼き(?)など
 
楽しい作品がいっぱい!写真を撮りに行っても
 
いつも売り切れごめん。((+_+))
 
窯出しの時に行かないとだめそうです。

2015-2-6

多幸山花織

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
琉球村にはいろんなオリジナル商品がありますが、
 
特にメイドイン琉球村の商品といえる商品がこちら!
 
多幸山花織(゜o゜)たこうやまはなおり
 
琉球村のスタッフが本格的に花織から商品化まで
 
手がけています。
 
琉球村へお越しの際はオリジナルショップまで足を運んでください。
 
m(_ _)m

2015-2-5

恩納村の海ぶどう

Staff Comment

はいさーい!

はがなーです。

\(^o^)/

恩納村にある海ぶどうをご紹介します。

海ぶどうは寒さに弱く、冷蔵保存ができない食品です。

沖縄では常温で保存しますが、寒いところではカイロを使って温めて

あげないとしぼんでしまいます((+_+))しぼんでしまった海ぶどうはプチプチがなく

しんなりして美味しくありません。

恩納村の海ぶどうはツブが大きくプチプチの歯ごたえがしっかりしています。

ポン酢やシークヮーサードレッシングにつけて食べたり

ご飯の上に乗せてぶっかけ丼にしたりして食べます。

ドレッシングにつけっ放しでもしぼんでしまいますので注意(゜o゜)

マグロの刺身やトロロや山芋ざく切りにもあいますので

お酒のおつまみにもぴったりですね。(#^.^#)

今晩、泡盛のお供にいかがですかぁ\(^o^)/
http://www.ryukyumura.co.jp/shop/products/list/159

※海ぶどうがしぼんでしまった時に水道水につけておくと復活する!
というのを実践しましたが、、みるみるツブが大きくなり
海ぶどうの復活する姿が見れますが、残念ながら
あのプチプチ食感は完ぺきには戻りませんでしたm(_ _)m

2015-2-4

キジムナーとラインスタンプ

Staff Comment

はいさーい!

はがなーです。

\(^o^)/

来週はウガンブドゥチの年中行事があります。

琉球村では毎年恒例の行事で火の神、各古民家の屋敷の神を回りながらお祈りします。

ところで、沖縄では交通安全などでよくみかける赤い髪の少年、少女。

沖縄のあちらこちらで見かけるので沖縄県のキャラクターですか?

ときかれますが実は琉球村のキャラクターで

きじむなーのキムとキミ―です。

きじむなーとは沖縄の妖精で昔話や絵本などにも度々登場する

メジャーなキャラクターです。

LINEのクリエイターズスタンプも作成したので皆さま

ご紹介よろしくお願いします。m(_ _)m

https://store.line.me/stickershop/product/1035174/ja


2015-2-1

琉球王国建国記念の日

Staff Comment

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

今日は晴れて暖かくなったり、くもって寒くなったり

大変な日ですね。((+_+))

本日、2月1日は記念日で琉球王国建国記念の日です。

琉球村では、10時と16時の特別道ジュネーにアトラクションを行ないます。

年に一度しかない建国記念日にスタッフもはりきりまくり

(゜o゜)テンションあがっていました。

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page