2015-3-23

比嘉家にて

Staff Comment

はいさい。てぃんとーです☆”

今日は比嘉家にお邪魔いたしました。

たくさんのお酒が置いてありますが、
そのうちの一部をパシャリ✧
撮影しましたよ~(*'▽')ノ

2015-3-22

来月は浜下りがあるよ~

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
来月4月21日は旧暦の3月3日、ハマウリです。
 
アカマタ―(ヘビ)に化けたマジムンの子供を身ごもり
 
それを海で身を清めるという昔の伝承があったそうです。
 
琉球村では11:30と14:30の家遊びでご紹介します。
 
年中行事は琉球村へめんそ~れ~\(^o^)/

2015-3-22

村人紹介♪

Staff Comment

はいさーい( ^^)

最近、
お兄さん!と呼ばれる事が多くなった
くるちです♪

※注意※くるちは女の子です。( ゚Д゚)


今日は久しぶりに

村人紹介しましょーねー( *´艸`)


今日はこの人!! 「まくとぅー」です。

一見、んん?

どこの人?

陶芸の人?

と思いそうな方ですが・・・笑


この方、くるちがとっても尊敬している人なんです!!


 とにかくオールマイティな方なんです。

みんなが笑顔で過ごせているのは、

まくとぅーのおかげなんだと 本当に思います!(^^)!



こんな縁の下の力持ちが まだまだいますので、

一人一人紹介していきたいですね~♬

2015-3-21

うちな~わらばぁ~

Staff Comment

「やぎさぁん、美味しく育ってよぉ~」
えっ(´゚д゚`)
って、覗いてみると元気な地元っ子が(*´▽`*)(笑)

沖縄でゎ、お祝いの席で山羊汁を振舞うという(^^♪
山羊ゎ高級食材なんです。。(笑)

さすが、沖縄の子だなぁって実感させられました。

えーみ、みぃゆ、ひりゅう(^_-)-☆ひふぇーでーびる♡

「明日も来るねー」
って、元気よく帰って行きました( *´艸`)(笑)
美味しく育ってるか、会いにきてねぇ(^_-)-☆
まなびーでしたぁ(^^♪

2015-3-19

昔なつかし道具

Staff Comment

はいたい。てぃんとーです!(^^)!

ジャジャ~ン✧
¿どっちが本物でしょうか?


正解は…
どっちも本物のアイロンです!!!

昔のアイロンと現代のアイロンを
並べてみました~

見た目も重さも全然ちがいますよ~(´艸`*)

琉球村の園内にはこの他にも
昔ながらの道具がたくさんあります。
ぜひ見に来てください~(^^♪

2015-3-18

レジン体験

Staff Comment

はいたーい ゆうなです(*'▽')

今日のパシャリは♬

レジン体験です( *´艸`)


沢山の色の中から
好きなのを選んで
貝殻やビーズを入れて
uvレジン液で固めます(^^♪

オリジナルのアクセサリーが作れます!(^^)!


沖縄での思い出作りに ピッタリですよー( ^^) ~~

2015-3-17

陶芸の作品

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
陶芸館のディスプレイをご紹介(゜-゜)
 
何やら怪しげなコーナーが設置されているではないですか。
 
よく見ると沖縄そばや餃子に三枚肉
 
ちんすこうや湯のみまで。。。
 
よく見ると湯のみには・・茶柱ー
 
Σ(_□_;)!!茶柱?
 
吉田先生の作品集だそうです。(笑)
 
先日、京都の学校に通うために琉球村を離れましたが、
 
2年後にまた戻ってくるそうです。
 
待ってるよ~♪
 
(^.^)/~~~

2015-3-17

きじむなー

Staff Comment

はいさーい( ^^)くるちです♪

今日は、琉球村の園内にある

「キジムナーの家」を紹介しましょーね( *´艸`)

沖縄ではきじむなーは

ガジュマルの木に住む妖精と言われています。

きじむなーは魚とりの名人で

大好物は「さかなの目」
嫌いなものは・・・「人間のおなら!」
とも言われています。


心のきれいな人には

きじむなーが見えるとか、見えないとか・・・笑



色んな説がありますが、

それもこれも、 きじむなーの面白いところ。

ということで~( ^^) _U~~笑



あ、ちなみに この中の写真に

きじむなーが見える方は

心のきれいな方なんでしょーねー(*'▽')

2015-3-16

島ぞうり

Staff Comment

はいたーい!(^^)! ゆうなです
今日は島ぞうり体験を
パシャリ♪

好きな型を選んで 彫ります( *´艸`)

凄く上手なお二人でしたぁ(^^♪


「楽しかった」♬♪(^^♪
いただきました( *´艸`)

皆さんも 彫りに来てね( ^^) _U~~

2015-3-16

ブーゲンビリア

Staff Comment

はいたぁい(^^♪
まなびーで、やいびーん(^_-)-☆

お家の前で、満開のブーゲンビリアの紹介でーす。
和名をイタズカズラと言い魂の花とも呼ばれています。
花言葉~あなたしか見えない♡

花に見えるこの部分は花を取り巻く葉で、実際の花は中央にある小さな白いお花です( *´艸`)
よぉく見ると可愛いお花が(*´▽`*)(笑)
可愛すぎてほっこり、笑顔になっちゃいまーす(´艸`*)

ブーゲンビリア見かけたら、近づいてお花も探してみてくださぁい(*´▽`*)(笑)

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page