2015-3-8

サンバの日

Staff Comment

はいさーーーーい!!うとぅだるやいびーん☆

今日は3月8日でサンバの日と言うことで、
家あしびーにて、三板(サンバ)体験をしました♪

三板は民謡やカチャーシーなどに使われます。
カスタネットみたいな楽器ですが、 叩いてみるとなかなか面白いですよ♪

2015-3-7

三線体験

Staff Comment

はいたい( ^^) _U~~

今日の三線体験の先生ゎチョンさんです。
愛らしいですよね~(笑)
彼にゎ週末、会えますよ~☆

私も、教えてまらっちゃお( *´艸`)
まなびーでしたぁ(^^♪

2015-3-6

人狼

Staff Comment

今日はジュウルクニチーに参加にした
『人狼」さんと村人達の シーサーポーズで♪パシャリ( *´艸`)
皆さんも パシャリ!(^^)!しに来てくださいね(^^♪
ゆうな( ^^) _U~~でした

2015-3-6

ジュウルクニチー

Staff Comment

はいさーい(*'▽')くるちです♪


今日は、年中行事「十六日(ジュウルクニチー)」です。


琉球村、旧仲宗根家にて、
お供え物、 十六日の紹介、など行っております(*'▽')


ジュウルクニチーは…
春の清明祭と並んで、 沖縄の二大墓前祭と言われています。

本土では、十六日は「念仏の口明け」とも言い
正月をむかえてから初めて仏をまつって念仏をする日で、
「後生はじめ」とも言います。

琉球村のおばぁが詳しく説明してくれますよー(*'▽')

家遊びでご紹介してますので、 ぜひ、琉球村にめんそーれーー( ^^) _U~~

2015-3-5

花城家にめんそーれ

Staff Comment

はいさ~い てぃんとーです(^^♪

今日はあいにくの曇り空ですが、
そんな日は花城家の民家にて
体験はいかがでしょうか?

紅型の染物コースターや
花織のコースター作りなど
いろんな体験ができますよ!

ちなみに花城家でお出迎えしてくれるのは、
スタッフのやっちーさんです。

恥ずかしがり屋のやっちーさんですが、
体験に来たお客様には ちゃんと丁寧に
説明してくれるので どうぞご安心を(^^)/

ぜひぜひやっちーさんに会いに来てくださいね!

2015-3-4

三線の日

Staff Comment

はいたい( ^^) _U~~ゆうなです♪

今日は『三線の日」です

琉球村も

「かぎやで風」の曲で幕明け♪


とても賑やかでしたよ(*'▽')

2015-3-3

本日の村人紹介(*'▽')l

Staff Comment

はいさーい♪くるちです( *´艸`)

今日の村人紹介!!

「かなー」と「なびー」です♪

この方たちは、なにをしている人でしょう?


写真だけじゃ分からないですよね~( ^^)

清掃班として、琉球村をいつも綺麗にしてくれています。
(他にもあと何名かいますので、後々紹介しますね!)

清掃班?と簡単に聞こえますが、

すごいんですよ~この方達!!

朝早くから お客様が使うトイレをピカピカにしてくれてるんです!

園内が綺麗に保てるようにと、 ゴミを集めてくれています。

お客様からのお言葉でよく聞くのが、
「ここのトイレきれいにしてあるね~」。


はい、この方達がいつも綺麗にしてくれています。

琉球村が綺麗でいれるのは、彼女たち清掃班のおかげであります。


感謝ですね~( ^^) _U~~ほんと!

2015-3-2

みんなーで

Staff Comment

はいさーい(*'▽')くるちです♬

最近は色んな人が登場して楽しいですね~( ^^)

今日は園内にいるそんな方たちを紹介しましょうねー♪
「ゆうな」
「まなびー」
「うとぅだる」
「てぃんとー」
「くるち」です( *´艸`)


これからよく登場してくると思うので、
 よろしくおねがいしますね♬

もちろんこの村人以外も登場すると思うので、
そちらもゆたしくうにげーさびら(^^♪

・・・んん?誰が誰か気になるって?


それはもちろん来てみて、会ってみてのお楽しみですよ~(*'▽')

ちなみにこの写真に至るまで、
何枚とったことか・・・(笑)

くるちが勝手にチョイスした写真なので、
 ほかの村人からクレームこないか心配ですね・・・笑


みんなーで楽しい琉球村をいっぱいお見せしていきましょーねー♪

2015-3-2

ジュリ馬

Staff Comment

はいたーい、まなびーでやいびーん。
今、村人さん達が猛練習中のジュリ馬の紹介です。
この馬の使用法が、気になる方ゎ是非3月10日に遊びに来てください。
沖縄年中行事のジュリ馬行列、見れますよー☆
初めて参加するので、ドキドキです。
ぜひ、いらしてくださいねー☆

あっ、朝マツボックリ見つけました。
沖縄の季節感にゎ、いつもビックリです。
でゎ、3月10日お待ちしておりまーす。

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page