2015-4-20

ハマウリ

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)


明日は旧暦の3月3日


年中行事「ハマウリ」です。


女性の健康祈願と無病息災。


女性たちが魔よけのされている

ヨモギの草餅を仏壇にささげ


重箱を持ち海岸で魔よけの白砂を踏み

海水で身を清めます。


詳しいお話は


琉球村園内旧仲宗根家にて

ご紹介しますね( ^^) _U~~

2015-4-19

キジムナー

Staff Comment

はいさーい!!

うとぅだるやいびーん(^^♪

ゴールデンウィークがやってきますね☆


以前に告知しましたがもう一つ

5月3日・4日・5日

11時30分と14時30分の家遊びにて

キジムナーものがたりの紙芝居します☆


写真にウッカリ私の足が写っていますが・・・(笑)


キジムナーって何?

どんな話だろう?

是非見に来てくださーい♡

2015-4-19

太陽さーーん( ^^)

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

今日の沖縄は

雨がしとしと......。

太陽でないかなぁ~

晴れないかかなぁ~


って思ってるのは

私だけじゃないでしょうね( *´艸`)


ほら、晴れの日なら

こんなにも気持ちよさそうな顔してる!!(^^)!

2015-4-18

先人の知恵

Staff Comment

はいたい( ^^) _U~~
最近、ガイド勉強中のまなびーでやいびーん(^^♪
沖縄で、よく見かけるガジュマル♡
よーく、下を見てみると( *´艸`)
石垣を抱いて崩れないように根が入り組んでました。
思わず見入ってしまいました( ゚Д゚)
先人の知恵ですね~
と、ガイドさんが紹介してましたぁ(^_-)-☆
また、ひとつ勉強になった一日でしたぁ(*´▽`*)

2015-4-18

先人の知恵

2015-4-18

GWイベント告知

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

GWイベント告知します!!


今年は5月3日~5日まで

琉球村園内にて

こんなイベントしますよ~♬

子供から大人まで


みんなーでワイワイたのしみましょー(*'▽')

今年は豪華景品もあるとか・・・

ないとか・・・

くるちもお仕事休んで


じゃんけん大会参加したいなぁ~(笑)

2015-4-16

スタンプ(*´▽`*)

Staff Comment

はいさい。てぃんとーです☆”

最近ですが、 園内に来るお客さんが
スタンプ押す場所はどこですか?
って聞いてくるので 案内しておきます!

場所は駐車場から入ってすぐの
インフォメーション横です。

写真からはわかりにくいですが、
琉球村のキャラクターの絵柄です!

ぜひ記念に押していって下さいね(=゚ω゚)ノ

2015-4-14

赤瓦

Staff Comment

はいさい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

今日は天気が良かったですね♪

赤瓦の葺き替え工事もだんだん出来上がってきました!!

そんな中、瓦の下の壁面には竹で編まれた「ちぬぶー」に
ニスを塗っているのを発見!!

段々と正面玄関が綺麗になっていきます( *´艸`)

2015-4-14

島ぞうりアート体験

Staff Comment

今日のパシャリは

島ぞうりアート体験した
お二人です( *´艸`)

始めは「おしゃべり」もはずんでましたが
彫りだしたら
無言で集中してました~(^^♪

沖縄の海を
オリジナルのぞうりで 歩いてね( ^^) _U~~

皆さんも
島ぞうりアート体験やりませんか?

ゆうなでしたぁ(*´▽`*)

2015-4-14

イベント練習

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
今日はいい天気♪昨日の雨が嘘みたいな青空です。
 
来月から5/3はウマチーとGWが重なります。
 
琉球村ではイベントの踊りを練習して楽しんでいます。
 
4/21(火)はハマウリ
5/3 (日)は3月ウマチーと年中行事もGWも続きます。
 
年中行事イベントもGWイベントも両方やるのは琉球村だけ!
 
\(^o^)/みなさま琉球村へめんそ~れ~

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page