2015-5-19

めんそーれ

Staff Comment

はいさい ゆうなです(*'▽') キジムナーが めんそーれ( *´艸`) 足あと

2015-5-19

気持ち・・

Staff Comment

はいさい!!かりゆさぐゎやいびーん いつも体験会場に花を生けてくれるまづる~さんです。おもてなしのちむぐくるが届きますように・・

2015-5-18

いしがんとぅ

Staff Comment

ハイサイあかんちゃーです。皆さん石敢當(いしがんとう)ってご存知ですか?
 沖縄の道を歩いていると、時々見かける石碑のような、でっかい表札のようなものですが、これ何だと思いますか? 
 実はこの石敢當は魔除けのためにあるものなんです。沖縄では悪霊のような悪いものを“マジムン”と言いますが、マジムンは道を真っ直ぐ進むので、道が家に突き当たるとその家に取り憑いてしまうそうです。
 石敢當はそのマジムンをはね返す力があるということで、T字路などの突き当りに置かれていますよ。
 琉球村の園内にも写真のもの以外に何ヶ所か、石敢當が置かれていますので探してみてくださいね。
 おみやげに石敢當をお買い求めになられたい方は、琉球村陶芸館にお立ち寄りください。可愛い手作りの石敢當がありますよ〜!

2015-5-18

にじ

Staff Comment

はいさい!!初投稿です。かりゆさぐゎやいびーん!(^^)!  梅雨入り前の琉球村園内のひとコマ・・・

2015-5-16

歌の日コンサート

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)


今日は告知を・・・!(^^)!


2015年6月24日(水)

琉球村では

うたの日コンサートを予定しています(*'▽')



予定ではありますので

これからのまたの情報


楽しみに待っていてくださいね~( *´艸`)

2015-5-13

泡盛ラベル作り

Staff Comment

はいさーい♬

くるちです( *´艸`)


琉球村園内 旧比嘉家では

「泡盛ラベル作り」

やってますよー


旅の記念に

自分だけのオリジナル

つくってみませんかー( ^^) _U~~

2015-5-11

台風対策!

Staff Comment

はいたい!てぃんとーです。
沖縄に台風が接近中ですね( ゚Д゚)
風が強くなってきましたが、
みなさん台風対策はバッチリでしょうか?

最近のお家はコンクリートで作られて
いるので大丈夫なのですが、
昔の民家は木でできた戸なので
写真のように固定して飛ばないように
してますよ(*´▽`*)!

固定するための木材なんですが、
民家のいたるところに隠してあります\(^o^)/

フクギなどの防風林で民家の周りを
囲ってあり、風対策をするなど、
昔の人の知恵?ってすごいですよね(^^)/

2015-5-10

母の日コンサート

Staff Comment

はいさい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

今日は「母の日」ですね\(^o^)/

琉球村では「母の日コンサート」がありました!!

唄者それぞれの想いがこもった素敵なコンサートでしたよぉ(*´▽`*)

2015-5-9

告知!告知!

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

告知!告知!


明日5月10日は

「母の日」です♪

琉球村でもイベント行いますよ~( ^^) _U~~


12時から

琉球村ちゃんぷるー劇場にて

母の日コンサートを行います(*'▽')


な、なんと 観覧無料!!!!!


地元の方も

観光にこられた方も


みんなめんそーれ(^^♪

2015-5-8

uvレジンアクセサリー体験

Staff Comment


はいたーい ゆうなです(*'▽') 今日のパシャリは♪

レジンアクセサリー体験です

ビーズや貝などを使いまーす



New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page