2015-8-31

根性〇〇

Staff Comment

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

朝夕が涼しくなってきましたね(*^-^*)

歩道のブロックの隙間から
お花が咲いていました(゚Д゚;)
根性〇〇など昔話題になりましたよね~
こんなところにも花が咲くんだなぁ( ゚Д゚)

また、いい香りがするな~と 周りを見渡す
とゲッキツの お花も咲いていました\(^o^)/

2015-8-28

お盆ですね\(^o^)/

Staff Comment

はいさい!てぃんとーです☆”
今日は旧盆3日目のウークイですね。
沖縄ではこの時期になると地域のあちこちで
道ジュネー、エイサーがおこなわれます。
本土でいう盆踊りですかね(^^)

青年会によってエイサーの踊り方などもさまざまで、
比べてみるとなかなかおもしろいですよ(´艸`*)

琉球村でもエイサーを見ることができるので、
ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか\(^o^)/

2015-8-28

山田青年会のエイサー

Staff Comment

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

うーくいでーびる

旧暦7月15日は地元の青年会が地区をねり歩き

エイサーを踊ってにぎわいます。

地区によって踊りや衣装が全然違うので

沖縄の人は、余所の青年会のエイサーを見に行くくらい

エイサーが好きです。

また、沖縄の青年会が集まるエイサー祭りなどは

1つの会場で多くの団体が集まるのでとても人気です。

話がそれましたが((+_+))

明日は琉球村の地元、山田青年会の道ジュネーで琉球村にもやってきます。

日程:2015年8月29日(土)
時間:13:30
料金:大人16才以上1,200円、小人6才~15才600円、6歳未満無料
会場:琉球村園内中央広場
住所:〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
出演:山田青年会
問合:098-965-1234(琉球村営業部)
詳細:琉球村website/http://www.ryukyumura.co.jp/official/events/#anc-08
内容:琉球村の地元、山田青年会の道ジュネーでねりあるき。琉球村にもやってくるよ\(^o^)/



2015-8-23

ホテイアオイ

Staff Comment

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

水瓶を覗いてみると
ホテイアオイの花が咲いていました(^^)/

また、古民家の裏座は台風対策の為
『閂(かんぬき)』がされておりました( ゚Д゚)
戸が風で開かないように表と内側で
戸を挟んで固定してありましたよ。
古民家を守る知恵ですね(*'ω'*)

2015-8-21

エイサー練習

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)


エイサー練習 やってますね~♬

紫のサージを巻いた二人


赤サージを巻いて

エイサーデビューする日も


そう遠くはないかも…(*'▽')


楽しみですね♪

2015-8-18

旅の記念に♡

Staff Comment

はいたぁい(*'▽')
まなびーやいびーん(^^♪
園内貸衣裳の紹介です(*'▽')
島袋家でゎ簡単貸衣装実地中\(^o^)/
旅の記念に、いかがですか?
古民家で撮る1枚ゎイイ体験になりまーす。
ぜひ、旅の記念にご利用下さぁい(´艸`*)

2015-8-16

琉球村にめんそーれ!

Staff Comment

はいさい!てぃんとーです☆”
今日は本土から来たお客様、野田隆さんと門雀知子さんに
ついて取り上げていきま~す!!!
お二人は6月末、そして今回で2度目の来園です(^^♪

前回は30分程の三線体験でしたが、今回は1時間以上の
体験で、名曲「涙そうそう」に挑戦!!
指の動きに苦戦しながらも「なんとか弾けました(*´▽`*)」
とのこと。前回の体験でスタッフ(金城さん)と話も
弾み、指名してまで三線を習いたかったそうです。

話によると、もともと三線に興味があり、本土の三味線より
も沖縄の三線を習いたかったそうです。
なによりも三線の独特の音色が好きで、前回買って帰った
三線を弾いてただ今猛特訓中(´Д`)ノ”

うまく弾けるようになりたい、また遊びに来たいと
言ってくれて、私もうれしくなりました(^^♪

笑顔でとても親しみやすかったお二人に
ぜひともまたお会いしたいですね\(^o^)/
またのご来園お待ちしてま~す!!

2015-8-15

藍染染め上がりました!!

Staff Comment

はいさい!!てぃんとーです☆”
今日の写真は花城家からおおくりします(^^♪

藍染ですね。琉球藍で染め上げたハンカチです。
これまでは藍色一色で染め上げてたのですが、
絞りを入れて白地も入れることにより刺繍模様が
より分かりやすくなりました!

ハンカチですが、首元に巻いておしゃれに着こなすのも
いいと思いますよ(*'ω'*)ノ
刺繍柄もいくつかあるので、お気に入りの一品を
探してみて下さい!!

2015-8-13

赤瓦屋根

Staff Comment

はいさーい‼ うとぅだるやいびーん(^^♪

暑い毎日が続いておりますが

琉球村では瓦屋根の工事をしております(^^)/

毎日変わっていく屋根に

わくわくするうとぅだるでした(´艸`*)

2015-8-12

いいお天気

Staff Comment

はいさい!かりゆさぐゎやいびーん

今日も晴れていますね(*´▽`*)
きっと、シーサーさんも思っているでしょうね☆

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page