2016-1-19

サージ

Staff Comment

はいさーい!とらじゅです! 今日はサージについてご紹介します✨
エイサーの人たちが頭に巻いてるサージ! 実は横から見ると
伝説の鳥「鳳凰」(ほうおう)の形をしております✨
地域によって巻き方は異なるんですが、
この「鳳凰巻き」はエイサーのなかでは代表的な巻き方になってます✨

2016-1-18

島袋家にて

Staff Comment

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

今日は旧島袋家にて行われている
貸衣装をご紹介します(^^♪

沖縄の着物と言うと 紅型(びんがた)で、
女性のイメージですが
男性用に国王の衣装もご用意してます(^^)/

ぜひご家族で☆ご夫婦で☆カップルで
記念写真にご利用ください(^^♪

2016-1-17

ムーチー

Staff Comment

はいさーい!
まなびーやいびーん
各民家にサギムーチー吊るしました\(^o^)/
昔から沖縄では、ムーチーは、縁起の良い食べ物として言い伝えられています。
毎年、旧暦の12/8(ムーチーの日)にムーチーをかまどや仏壇、神棚などに供え、家族の健康を祈り、厄払いをします。
子どもの数だけ天井からムーチーを吊るす(サギムーチー)や、初めて赤ちゃんとムーチーの日を迎える家が親戚や近所などに配って歩く(初ムーチー)などの慣わしもあります。
この時期にしか、味わえないムーチーを
是非、味わってみて下さーい\(^o^)/

2016-1-16

オリジナル下駄

Staff Comment

はいさい!てぃんとーです(^^)/
ここ琉球村にある花城家では、手織りしている
織物を加工し下駄として販売もしています。

ファッションアイテムとしてどうでしょうか?
気になる方はぜひぜひ覗いてみて下さいね\(^o^)/

2016-1-15

お尻!?

Staff Comment

はいさーい!とらじゅです! ハブセンターへ上がっていく道の途中で なんと!お尻、、、いや、面白い木を発見(笑) 昔はもっと綺麗だったみたいなんですが、 年を重ねるごとにしわしわになっていったみたいです(笑)

2016-1-13

囲炉裏

Staff Comment

はいたーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

最低気温が16℃の沖縄ですが、
北風があるので寒い沖縄です^^;

古民家にはドアや窓がなく
開けっ広げの家なので
囲炉裏やカマドで薪を焚き暖を取ったりします。

また薪を焚いた時に出る煙が
家中に行き渡って白アリなどの
虫よけになるとも言われています。

火の温かさで心ほっこりしたうとぅだるでした^^

2016-1-10

新成人!

Staff Comment

はいさい!てぃんとーです☆
ついさっきも話題がでてましたが、
琉球村からの新成人。
大人の仲間入りおめでとォーございます(*´▽`*)

これからさらにパワーアップしていく
こと間違いなし!!!
これからも注目ですね(^^♪

写真追加しておきまーす!

2016-1-10

成人おめでとう!

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

明日は『成人の日』

ということで

一足はやいですが

琉球村で成人のお祝いがありました!


琉球村からも 成人した方達がいます(*'▽')

大人の仲間入りですね!

本当におめでたいですね(*'▽')

2016-1-9

♡あったかい1月♡

Staff Comment

はいさーい!
まなびーやいびーん(^^♪
一月なのに、18度という(;´Д`)
あったかい沖縄です☆
風が、肌寒いんですが・・・・
ブーゲンビリアも満開で、南国ムード✨(笑)
年中通して、琉球村で咲いているブーゲンビリア

2016-1-7

(^^♪ウキウキ♬


Staff Comment

ハイサイ!かりゆさぐゎやいびーん(^^)/
今日は、愛知県からお越しのお客様です。
ピンクのTシャツもお揃いですよ♡

シーサーの色付けや沖縄のお酒

『泡盛』

のラベル作りを体験して頂きました!!

沖縄を満喫してまたいらして下さいネ~(^_-)-☆

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page