2016-2-29

3月4日は・・・

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
今日は行事の告知を!!

3月4日(金) 『三線の日』
ということで イベントご用意しております(*'▽')

日付:2016年3月4日(金)
場所:琉球村園内 旧島袋家
時間:11時半~・14時半~

三線弾き手達による三線演奏・舞踊等々みられますよー♪

またいつもとは少し雰囲気の違う
三線演奏をご覧ください☆

お待ちしておりまーす( *´艸`)

2016-2-28

ジュリ馬

2016-2-26

犬に餌

Staff Comment

はいさーい♬

少し前ですが
琉球村の園内中央広場にて
獅子に餌(小石)をあげてる子を発見!!

かわいくて
写真一枚とらせていただきました( *´艸`)

こんなに怖い顔している獅子なのに…(笑)
この子にはどんな風にうつっているのかな?( ^^) _U~~

かわいい犬さんなのかもしれませんね!

またぜひ琉球村にめんそーれ~(^^♪

くるちでした。

2016-2-24

ユイ♪ユイ♬

Staff Comment

はいさい!なんだか今日は冷えますね(´艸`*)

もうすぐ沖縄の年ジュウルクニチ二十日正月が、今週の土曜日にあたりますよ♪

今、その年中行事に向けて練習中でございます…

この、お馬さんは、一体何に使われるか知りたい方はぜひ
土曜日お越しくださいませ(^_-)-☆

ユイユイ…
このかけ声も覚えていて下さいネ♡

かりゆさぐゎでした。

2016-2-23

十六日祭

Staff Comment

はいたい(^^♪
まなびーやいびーん(^^♪

本日、十六日祭(ジュウルクニチ-)なとぅーいびん。
今日は、旧暦一月十六日
この日は、あの世(グソー)の正月にあたる日で、仏前に料理を供えて祖先を供養します。
十六日祭は、本島北部や宮古、八重山などの一部で盛んに行われており、その時期には多くの人が帰省します。

琉球村では、お客様にも体感して頂きたく(^^♪
11:30・.14:30
旧島袋家で、本日二回仏前料理の振舞いを行っていまーす。
時間のある方は、是非遊びに来て下さーい✨

2016-2-21

tsubaki

Staff Comment

はいさい!てぃんとーです(・u・) /
2週間ほど前に、ツバキの蕾の写真をのせた
と思うのですが咲いていましたよ!!!

ひとつ咲いては枯れ ひとつ咲いては枯れ…...
の繰り返しだったので全体での写真は
のせられませんが、

真っ白な花びらいっぱいに
  太陽の光を浴びていましたよー

2016-2-18

いかがでしょう?

Staff Comment

はいさい!
琉球村園内の前にある
沖縄の駅「ちゃんぷる~」で体験できますよ

シーサー絵付けや、レジン体験などなど…

(^^)/是非お越しくださいネ☆

かりゆさぐゎやいびーたん♪

2016-2-17

むかで旗

Staff Comment

はいさーい♬とらじゅです!
今日は琉球王朝時代しんこうせんという船に使われた
「むかで旗」を紹介します。
船の一番上にムカデのような長い旗がありますね。
これは海の上で嵐が起こらないようにという意味でつけられました。
中国(明)の昔話で
「ある日、龍が昼寝をしているときに、耳の中にムカデが入ってしまい、激痛がはしり、泣き叫びました。
それ以来、龍はムカデが大っ嫌いになりました。」
というお話があります。
嵐がおこる=龍が暴れるといわれており
そこで琉球の船旅の人々は船に龍が嫌いであるムカデに見立てた
「むかで旗」をつけるようになりました。

2016-2-14

ナンカヌスク

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです♬

今日は年中行事「ナンカヌスク」という事で
11時半と14時半の踊りの後に
ジューシー(雑炊)の振る舞いをやっています!(^^)!

この写真は11時半の振る舞いの時に映した写真です♬
美味しそうに食べているお客様をハイチーズ!!


14時半もありますので是非いらしてください♪
ジューシーいかがでしょうかー??
※数に限りがあります( ;∀;)

2016-2-14

初桜

Staff Comment

はいさい!とらじゅです!
夕方、琉球村を歩いていたら きれいな桜を発見!!
とらじゅ、今年初の初桜!✨
村にもとうとう桜が咲き始めました✨
桜は本来なら、花びらがひらひらと美しく舞うイメージですが、
沖縄の桜は少し変わっていて、お花ごと落ちます✨
また、この薄ピンクの色がまた美しい!!✨
遊びにこられる際は、琉球時代の風景を堪能しながら
琉球村の桜見に来てくださいね!

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page