2016-3-29

お引越し第二弾

Staff Comment

はいさーい♬とらじゅです!
今回またまたお引越し第二弾!
陶芸工房が比嘉家に移動しました✨
ここでは、手びねりシーサーやロクロ作り体験などが楽しめます✨
興味がある方は、琉球村園内「比嘉家」までお越しください!✨
え?前の陶芸工房の場所はどうなるのかって?
実はですね...あの大人気アニメとコラボした
4月29日から始まる「ONE PIECE Village in 琉球村」 の特設イベント会場になるんですー!!
すごいでしょ~!!✨
ちゃくちゃくと準備が進んでおりますよ✨
ぜひそちらも遊びに来てくださいね~!!
以上とらじゅでした~(^^♪

2016-3-24

藍染シーサー

Staff Comment

はいさい。てぃんとーです(^^♪

今日の写真は藍染で作ったシーサーのれんです。
今日染め上げたばかりでまだ未完成では ありますが、
近日中には設置する予定です!

どこに設置するかはあえて言わないでおきますね(笑)
琉球村にきたときに探してみて下さい!

ヒントは体験教室です(´艸`*)

2016-3-23

2月ウマチー

Staff Comment

はいさーい♬
今日は、琉球村では、年中行事が行われました。

「2月ウマチー」

という麦の豊作を祈願したものです。
スタッフみんなでマミドーマを踊りましたよ!!
お客様も喜んでくれて、大盛り上がりでしたよ(^◇^)
また、来月にも「3月ウマチー」があります。
ぜひぜひ、お越しになって下さいネ♡

かりゆさぐゎでした。

2016-3-22

オリジナルボトル体験

Staff Comment

はいさーい♬とらじゅです!
最近あついですよね(汗)
もう寒い季節は終わったのかな~?
さて、琉球村では様々な体験が楽しめますが、
琉球村園内では「オリジナルボトル体験」があります✨
この体験、元々「比嘉家」で体験を行っていたんですが
なんと!!「仲宗根家」へお引越ししました!✨
仲宗根家で、自分なりのオリジナルボトルが作れます✨
お祝いのメッセージや
沖縄にきた記念にメッセージを書いてみてはいかがでしょうか!

2016-3-18

オオタニワタリ

Staff Comment

はいさい!この植物みたことありますか?
オオタニワタリ
という着床植物なのですが
沖縄のいたるところで見る事ができます。

面白いのは、この、オオタニワタリ、わずかな隙間にも、着床し、葉を広げています。
下の葉は、新芽が出てくると、枯れて、養分となり、自分自身で成長していきます。

自然って、たくましいですね(*^^)v 

 かりゆさぐゎでした。

2016-3-17

見つめる先は??

Staff Comment

いつも見慣れているはずのシーサーですが、
なんだか今日は周りを見渡して
何か見つめているようです。

何を見ているのでしょうか?
雲域があやしいので心配してるのでしょうかね笑”

なぜか可愛らしくみえますね。


てぃんとーでした(・u・)

2016-3-17

二月ウマチー

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

今日は年中行事の告知を!

3月23日(水)
『二月ウマチー』の日です。

ウマチーとは、二大作物であった「麦」と「稲」に関する行事です。

それぞれ実がなる前の豊作祈願と、収穫後の感謝祭がおこなわれます。

二月、三月が麦。
五月、六月が稲に関する行事です

琉球村でもその様子がご覧いただけます(*'▽')


日付:2016年3月23日(水)
時間:11時半~・14時半~
場所:琉球村園内中央広場(雨天時はチャンプルー劇場)
内容:農民たちのマミドーマ行列を、ご覧いただけます。

ぜひぜひお越しくださいませー( *´艸`)

2016-3-16

この実、何の実、気になる実

Staff Comment

はいさーい♬とらじゅです!
この実、なんの実、気になる実。笑
なんの実でしょう~✨
悪魔の実ではないですよ?笑
食べても体から火はでませんからね(笑)
これは「アダンの実」✨
非常にあくが強くて、あまりおいしくないみたいです(汗)
でも、昔は食料不足で、火を通して食べてたみたいですよ✨

2016-3-11

曇り

Staff Comment

はいさーい♬うとぅだるやいびーん(^^♪

今日の空は曇り空です。

見上げてみると
幹の先がボールのように
葉っぱが並んでました。

太陽を浴びれるように
こう並んでいるのかなぁ ^^

2016-3-10

~紅型体験~

Staff Comment

はいさい!てぃんとーです(^^)/
今日のお天気は雨が降ったりやんだりと
あまりよくないですね(>o<)

そんな中、紅型体験をやりに来て
くれたお客さん3名。

他のお客さんより先に来たはずなのに、
長い時間かけて体験してましたよ(´艸`*)

きっと満足いく仕上がりになったのでは
ないでしょうかね☆”

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page