2017-8-30

島唄LIVE

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
琉球村のきじむなぁ劇場で島唄liveやっています!
 
沖縄のポップスから民謡までお客様をもりあげます~
 
(*'ω'*) たまに滑るのもご愛敬(∩´∀`)∩
 
そして、琉球村オリジナルCDも作っちゃったりしてます
 
(*'ω'*)視聴できるページもありますので
 
よろしかったら視聴いてください。
 
https://www.ryukyumura.co.jp/shop/products/detail/1

2017-8-29

お盆前

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
いよいよお盆エイサーの時期です。
 
先週土日は読谷村青年エイサー祭りが行われました。
 
沖縄全島エイサーは来月中旬です。
 
エイサー好きにはたまりませんねぇ(*''▽'')
 
写真はへしきや青年会の琉球村で踊った時の写真です。
 
各青年会で踊りや衣装が違うので、地区ごとのエイサーを
 
楽しんでくださいね~♪イーヤサーサー!
 
https://www.ryukyumura.co.jp/

2017-8-26

エイサー告知

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
さあ、夏休みも残り少なくなりましたね。
急遽ですがイベント告知をさせていただきます。
明日(8月27日)に「読谷村比謝青年会」によりますエイサー演舞が13:00(PM1:00)に園内中央広場(雨天時には、ちゃんぷるー劇場)で行います。
琉球村のエイサーとは違い、旧盆で踊るエイサーを是非見に来てくださいね(^^)/

2017-8-25

ヤギ放牧

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
ヤギさん更新(笑)

何日か前に、ヤギ達連れて
國場家の裏の草原に
放牧してきました(*'▽')
右も左も、草がいっぱいでとっても幸せそうでしたよ♪

人間で言う、『お菓子の家』に来たみたいな感じなんですかね♪笑

2017-8-23

泡盛の日、古酒の日

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
11月1日は泡盛の日
 
9月4日は古酒(クース)の日
 
みなさん~泡盛飲んでますか~
 
泡盛はタイ米からできていて、黒麹とまぜて発酵しアルコールができるそうです。
 
数百年前からサバニでタイからお米を輸入していたんですね。
 
昔の人はすごいですねー(*'ω'*)
 
琉球村は三線と豚肉と泡盛がそろったテーマパークです
 
(*ノωノ)美味しい古酒を飲みながらまったりとした
 
琉球村の時間は格別ですよ(*^-^*)
 
https://www.ryukyumura.co.jp/

2017-8-21

エイサーお盆の時期

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
明日は旧暦7/1です。
 
再来週は7/15の満月で
 
沖縄は旧暦のお盆でエイサーの時期になります。
 
夕方はあちらこちらで太鼓の音が鳴り響き
 
太鼓の音と花火の音を追いかけて
 
(*'▽')若者からおじさんおばさんがエイサーを見に行きます。
 
本来は先祖供養で踊りますが、観光施設なので毎日踊っています。
 
昔は節操がないと怒られていたそうで(>_<)
 
写真は渡慶次青年会の琉球村で踊った時の写真です。
 
各青年会で踊りや衣装が違うので、地区ごとのエイサーを
 
楽しんでくださいね~♪イーヤサーサー!
 
https://www.ryukyumura.co.jp/

2017-8-19

夏祭りゲスト告知

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!(^^)/
夏祭りも佳境に入ってきましたね。
特別ゲストも来週までとなっております。
まず、来週の金曜日のゲストは「リュウキュウニンジャ」によりますパフォーマンスショーがあり、土曜日のゲストは沖縄では有名な舞踊劇団「花やから」がやってきます。
残り少ない夏休みを是非、琉球村の夏祭りに遊びにメンソーリよ!!

2017-8-18

エイサーのにぃにぃ

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
今日の琉球村も、太陽サンサン!!

そんな中でも、琉球村のエイサーのにぃにぃは
元気に太鼓を打ち鳴らし、踊っています♪

琉球村のエイサー公演は、
道ジュネーを含む5回公演となっております。

ぜひぜひ、にぃにぃ達の勇ましい太鼓踊りと、
素敵な笑顔に会いに来てくださいね♪

2017-8-16

むかし写真

Staff Comment

はいさいー!
はがなーです。
\(^o^)/
 
今年は35周年を迎える琉球村
 
昔の写真を漁っていると出る出る
 
懐かしい写真(*'▽')レトロですね~
 
車のミラーが昭和ですね(*''▽'')

2017-8-15

新商品『手ぬぐい』

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

本日は、琉球村オリジナル商品の 『手ぬぐい』をご紹介します!

紅型模様のこの手ぬぐい、
琉球村、花城家の「くんや」さんが デザインしたんですΣ(・□・)

模様には、琉球村をイメージした 琉球古民家や
三線、花笠などがデザインされています♪

値段は、1080円とお買い得!!

暑い夏に、手ぬぐいを一枚いかがですか?
首にかけているだけで 一気に沖縄感が増します( ◠‿◠ ) (笑)

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page