2017-11-29

馬が・・・五頭?

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

まだまだ先のお話しなのですが・・・
年中行事『二十日正月』の準備が少しずつ始まっています。
旧暦1月20日。新暦で言うと「3月7日」になりますが、
その日は、ジュリという女性たちが、馬の首の張り型を身に着け踊りながら行進致します!
詳しい話は、また近くなりましたら・・・(^O^)/

今日はその馬のメンテナンス中です!
綺麗な姿になって、年中行事に登場するかと思います!

今日メンテナンス中の馬は、
白い馬が二頭、赤い馬が三頭・・・??笑
んん?

2017-11-29

水車小屋

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
琉球村の製糖工場(サーターヤー)からこんにちわ(*´з`)
 
久しぶりの晴れな天気と温かい気候
 
今日の気温27度 湿度は74度 (-_-;)
 
衣替えの時期ですけどまだまだ暑いですね~
 
https://www.ryukyumura.co.jp/

2017-11-27

ゆしびん

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
ゆしびんは、おめでたい時や行事の際に使われるめでたい酒器です。
 
飲み終わった後はお気に入りの泡盛や焼酎を入れて熟成させてお楽しみいただけます。
 
泡盛は3年寝かすと古酒となりまろやかな味と匂いが良くなり価値があがります。
 
みなさんも泡盛を寝かせてみませんか~(*´з`)

2017-11-25

園内のあるひと時

Staff Comment

はいたーい!!うとぅだるやいびーん!!

園内を歩いていると、沖縄を感じる風景に出逢い思わず写真を撮りました!

白黒にすると昔沖縄が伝わってきます( *´艸`)
カラーとモノクロでこんなに違うんですね。

むかし沖縄の風景取れたらまた皆さんにご紹介しますね~(^^)/

2017-11-24

エイサー毎日開催!

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
今日もエイサー隊、元気いっぱいです!

琉球村では、一日5回(道ジュネー含む)、エイサー演舞を行っております♪

カッコよくて、陽気なにぃにぃ達に会えますよ♪
一緒に写真もとれますよ~♪

ぜひお越しくださいませ(*'▽')

私たちと一緒に働いてみたい方も、
ぜひぜひお待ちしておりまーす(笑)

2017-11-23

すいぎゅう

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
最近めっきり寒くなってきましたねー
 
沖縄でも長袖じゃないと肌寒い日が多くなってきました。
 
(-_-;)
 
サーターやで働く水牛たちも暑い時は水をかけてもらって
 
気持ちよさそうですが、さすがに寒い時はどうですかねー・??
 
お仕事お疲れ様ですー。(*´з`)
 
https://www.ryukyumura.co.jp/

2017-11-22

お知らせ

Staff Comment

 道ジュネー特別バージョン「カジマヤー・長寿の祝い」
         中止のお知らせ

2017年11月25日 16:00道ジュネー特別バージョン
「カジマヤー・長寿の祝い」ですが、山城ウメト本人の都合により出演できなくなりました。

その為、通常道ジュネー開催となります。
ご了承のほどよろしくお願い致します。                     琉球村一同

2017-11-19

カジマヤー祝い!

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
昨日に引き続き告知でぇ~す(^^)/
一昨日にも告知しましたが、今度の土曜日(11/25)の16時の道ジュネーに我がスーパーアイドル『ウメトおばぁ』のカジマヤー祝いを含めたイベントを開催しま~す!!
ただ、ウメトおばぁの体調も考えながらなので、もしかしたら出演できないかもしれません('Д')
なので、琉球村にお越しの際、確認をよろしくお願い致します。

2017-11-18

カママーイ!

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
皆様は寒くなってきて体調崩していませんか?
今日は年中行事で竈(かま)まわりと書いて、『カママーイ』です。
寒くなる時期に、火を使う事が多くなると言うので、台所等を清掃する行事です。
年末も近いので、これを機に早めの清掃も良いかなぁと思う僕でした。

2017-11-17

道ジュネー毎日開催

Staff Comment

はいさーい♪くるちです( *´艸`)
今日の琉球村は雨がしとしと…

雨でも毎日開催!『道ジュネー』です。
10時と16時に開催しております。
道ジュネーの中では、陽気な獅子舞も登場いたします。
一日2回しか見れませんので、ぜひぜひ見に来てくださいね♪
天気により、場所の変更等もございますので、
お越しいただきましたら、村人や放送を聞いて確認してみてくださいね!

その他、島唄ライブや、沖縄の踊りなど、
アトラクションスケジュールを見て、 琉球村で遊びつくしてください( ^^) _U~~

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page