2018-1-31

ヤシの木の風景

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
琉球村はヤシに囲まれた施設で
 
あちこちにいろいろなヤシがあります。
 
ヤエヤマヤシ・アレカヤシ・マニラヤシ・ココナッツで有名なココヤシも見ることができます。
 
ヤシがあるだけで南国風な写真になりますよね~(´▽`*)
 
インスタ写真にどうですか~(*´з`)
 
https://www.ryukyumura.co.jp

2018-1-30

また、明日のご来園お待ちしております♪

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

間もなく閉園となります!

また、明日のご来園 心よりお待ちしております♪

現在、営業時間は8:30~17:30となっております♪
アトラクションなどに合わせてくると
琉球村をより楽しめますよ♪

また明日お会いしましょ~(^o^)

2018-1-27

琉球王国建国記念の日

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
沖縄は桜も咲き始めて見頃ですよ。
さあ、来週の木曜日(2月1日)は琉球王国建国記念の日がやってきます。中国の皇帝が、琉球の国王『尚巴志』に2月1日付けで、琉球中山王(りゅうきゅうちゅうざんおう)に設定し、王冠を授けた日であります。
琉球村では10時の道ジュネーにて『戴冠式(王冠の授与)』を紹介します。
午前中しか紹介しませんので、興味のある方は是非見に来てくださいね♪
待っちょんど~!!(待ってま~す!!)

2018-1-26

エイサーデビュー

Staff Comment

はいさーい♪くるちです( *´艸`)

はいはーい♪ 昨日の話なのですが、
一人、エイサーの仲間入りを果たしました。

写真左の子なのですが、 実は、エイサー隊ではなく
、もーや(踊りて)さんなんですよー!(^^)!

なんでもできますね~
これからが楽しみですね♪

琉球村のエイサー隊は、とっても仲良しです♪
エイサーに興味のある方は、ぜひぜひ声かけてみてくださいね!(^^)!

2018-1-25

生活道具

はいさーい!うさみーぐゎーです(^o^)/

最近、寒さが続いてますね~( ゚Д゚)

琉球村の古民家には
昔、使っていた道具が
展示されています。

昔の生活を感じることが
できますよ(^^)/

琉球村にお越しの際は
ぜひご覧ください( *´艸`)

2018-1-24

チカラムーチー

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
みなさんムーチー食べてますかー(´▽`*)
 
琉球村でも作ってみましたー
 
大きなムーチーを作りたくてせっせと頑張って
 
オバー達が止めるのを聞かずにカーサ―(葉っぱ)に包んでいたら
 
こんなんなっちゃいました(*´з`)
 
ムーチーの大きいサイズを「ちからもち」と言うそうで
 
これは大きすぎてお腹壊すさ~とオバー達に叱られました( ;´Д`)
 
みなさま、食べ過ぎにはご注意を~
 
https://www.ryukyumura.co.jp

2018-1-23

沖縄風パレー『道ジュネー』

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

今日は、太陽サンサン いい天気です(^^♪

毎日開催中の 沖縄風パレード『道ジュネー』は
国王・王妃・三司官・踊り手が 行列を作り、
園内を練り歩きます。

行列が園内中央広場に到着した後は、
沖縄の踊り、エイサー、古武術などが 観られます♪

また、お客様も参加できる簡単な 踊りもありますよ~♪
沖縄で一番有名な踊り、 『かチャーシー』を一緒に踊って
沖縄旅行のお土産にしませんか?


HPには、アトラクションの演舞時間が
掲載されていますので チェックしてみてください(*^-^*)↓
https://www.ryukyumura.co.jp/official/attraction/

2018-1-22

小さなお客様

Staff Comment

はいさーい♪くるちです( *´艸`)
昨日きてくれた、小さなお客様をご紹介♪

『ゆうみちゃん』

実は今回が初めてじゃないんですよねー ^^)
前回お越しいただいた時も、お話させていただきました♪
沖縄をもうすぐ出るということで、
あと2、3回かな?と ゆうみちゃんのお母さん。

お家でも琉球村のYouTubeをみてくれているそうです。
またお会いしましょう!(^^)!

2018-1-21

2月の年中行事

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

年が明けてあっという間に
そろそろ1か月が経ちます(^^♪

今日は、2月の沖縄の年中行事を ご紹介します(^_-)-☆
2月1日 琉球王国建国記念の日 
9日(旧暦12月24日) 御願解き
15日(旧暦12月30日) 年の夜
16日(旧暦1月1日) 旧正月
17日(旧暦1月2日) 初起こし
19日(旧暦1月4日) 火の神迎え
22日(旧暦1月7日) 七日節句
23日(旧暦1月8日) 生年祝い


こんなにも沢山の行事があるんです( ゚Д゚)


また、それぞれ近くなったら
ポスターをアップしていきますので
チェックしてみてください♪


ではまた~!!!

2018-1-21

ワクヤーと獅子舞によるまり投げ(*´з`)

Staff Comment

はいさいー!
はがなーです。
\(^o^)/
本日の動画は道ジュネ―でも人気の
ワクヤーと獅子舞によるまり投げ(*´з`)
獅子と子供によるお約束や(>_<)
ところどころに沖縄の訛り日本語か方言か
英語かわからないセリフなど 見どころ笑いどころが入っています。
沖縄にいらしたらぜひ見にきてくださいね~ (´▽`*)

 

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page