2015年8月31日

琉球村日記

根性〇〇

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

朝夕が涼しくなってきましたね(*^-^*)

歩道のブロックの隙間から
お花が咲いていました(゚Д゚;)
根性〇〇など昔話題になりましたよね~
こんなところにも花が咲くんだなぁ( ゚Д゚)

また、いい香りがするな~と 周りを見渡す
とゲッキツの お花も咲いていました\(^o^)/

2015年8月28日

琉球村日記

お盆ですね\(^o^)/

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさい!てぃんとーです☆”
今日は旧盆3日目のウークイですね。
沖縄ではこの時期になると地域のあちこちで
道ジュネー、エイサーがおこなわれます。
本土でいう盆踊りですかね(^^)

青年会によってエイサーの踊り方などもさまざまで、
比べてみるとなかなかおもしろいですよ(´艸`*)

琉球村でもエイサーを見ることができるので、
ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか\(^o^)/

2015年8月28日

エイサー

山田青年会のエイサー

エイサー スタッフからコメント

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

うーくいでーびる

旧暦7月15日は地元の青年会が地区をねり歩き

エイサーを踊ってにぎわいます。

地区によって踊りや衣装が全然違うので

沖縄の人は、余所の青年会のエイサーを見に行くくらい

エイサーが好きです。

また、沖縄の青年会が集まるエイサー祭りなどは

1つの会場で多くの団体が集まるのでとても人気です。

話がそれましたが((+_+))

明日は琉球村の地元、山田青年会の道ジュネーで琉球村にもやってきます。

日程:2015年8月29日(土)
時間:13:30
料金:大人16才以上1,200円、小人6才~15才600円、6歳未満無料
会場:琉球村園内中央広場
住所:〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
出演:山田青年会
問合:098-965-1234(琉球村営業部)
詳細:琉球村website/http://www.ryukyumura.co.jp/official/events/#anc-08
内容:琉球村の地元、山田青年会の道ジュネーでねりあるき。琉球村にもやってくるよ\(^o^)/



2015年8月23日

琉球村日記

ホテイアオイ

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^♪

水瓶を覗いてみると
ホテイアオイの花が咲いていました(^^)/

また、古民家の裏座は台風対策の為
『閂(かんぬき)』がされておりました( ゚Д゚)
戸が風で開かないように表と内側で
戸を挟んで固定してありましたよ。
古民家を守る知恵ですね(*'ω'*)

2015年8月21日

琉球村日記

エイサー練習

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい♬くるちです( *´艸`)


エイサー練習 やってますね~♬

紫のサージを巻いた二人


赤サージを巻いて

エイサーデビューする日も


そう遠くはないかも…(*'▽')


楽しみですね♪

2015年8月18日

琉球村日記

旅の記念に♡

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたぁい(*'▽')
まなびーやいびーん(^^♪
園内貸衣裳の紹介です(*'▽')
島袋家でゎ簡単貸衣装実地中\(^o^)/
旅の記念に、いかがですか?
古民家で撮る1枚ゎイイ体験になりまーす。
ぜひ、旅の記念にご利用下さぁい(´艸`*)

2015年8月16日

琉球村日記

琉球村にめんそーれ!

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさい!てぃんとーです☆”
今日は本土から来たお客様、野田隆さんと門雀知子さんに
ついて取り上げていきま~す!!!
お二人は6月末、そして今回で2度目の来園です(^^♪

前回は30分程の三線体験でしたが、今回は1時間以上の
体験で、名曲「涙そうそう」に挑戦!!
指の動きに苦戦しながらも「なんとか弾けました(*´▽`*)」
とのこと。前回の体験でスタッフ(金城さん)と話も
弾み、指名してまで三線を習いたかったそうです。

話によると、もともと三線に興味があり、本土の三味線より
も沖縄の三線を習いたかったそうです。
なによりも三線の独特の音色が好きで、前回買って帰った
三線を弾いてただ今猛特訓中(´Д`)ノ”

うまく弾けるようになりたい、また遊びに来たいと
言ってくれて、私もうれしくなりました(^^♪

笑顔でとても親しみやすかったお二人に
ぜひともまたお会いしたいですね\(^o^)/
またのご来園お待ちしてま~す!!

2015年8月15日

琉球村日記

藍染染め上がりました!!

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさい!!てぃんとーです☆”
今日の写真は花城家からおおくりします(^^♪

藍染ですね。琉球藍で染め上げたハンカチです。
これまでは藍色一色で染め上げてたのですが、
絞りを入れて白地も入れることにより刺繍模様が
より分かりやすくなりました!

ハンカチですが、首元に巻いておしゃれに着こなすのも
いいと思いますよ(*'ω'*)ノ
刺繍柄もいくつかあるので、お気に入りの一品を
探してみて下さい!!

2015年8月13日

琉球村日記

赤瓦屋根

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい‼ うとぅだるやいびーん(^^♪

暑い毎日が続いておりますが

琉球村では瓦屋根の工事をしております(^^)/

毎日変わっていく屋根に

わくわくするうとぅだるでした(´艸`*)

2015年8月12日

琉球村日記

いいお天気

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさい!かりゆさぐゎやいびーん

今日も晴れていますね(*´▽`*)
きっと、シーサーさんも思っているでしょうね☆

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る