2018-2-28

シラサギさんとオオウナギさん

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
琉球村の自然の中には川がありまして、
 
そこにはオオウナギという人の腕か太ももくらいある大きさの
 
ウナギが生息しています。
 
そして写真のシラサギさんと一緒に狩りをしているところが度々目撃されています。
 
その狩りのほうほうとは。。
 
大きな石の下に隠れている魚をウナギが驚かして、石から逃げたところを
 
シラサギさんがゲット!( ;´Д`)
 
からの~半分をオオウナギさんに分け前( ;∀;)
 
そして今日も相棒を探しているシラサギさんでした(*´з`)
 
https://www.ryukyumura.co.jp

2018-2-27

水牛(^o^)/

はいさい!うさみーぐゎーです(^o^)/

琉球村には、サーター車を引いて
さとうきびをしぼってくれる水牛がいます。

優しくて触ることも出来ますよ~!

てっちゃんとだいちゃんの2頭います。

写真は、てっちゃんでーす(^◇^)

一緒に写真を撮ってみてはどうですか~?(^_-)-☆

2018-2-27

エイサー(*^-^*)

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

沖縄伝統の『エイサー』!!!
若い青年たちが勇壮に踊ります♪

12時、14時のエイサーは きじむなぁ劇場で行っています(^_-)-☆
青空のもとで踊るのとは ちょっと違った雰囲気のエイサーが見れますよ~♪

県内でも年中エイサーをやっているところは
数少ないんです( ゚Д゚)

せっかく沖縄に来たのならエイサーは見るべし!!!
おすすめです♪(≧▽≦)

2018-2-25

琉球村通信(*^-^*)

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^^)/

『琉球村通信』!!!
毎月一回更新して行く予定ですので
チェックしてみてください♪

さっそく 『琉球村通信3月号』公開☆
シェアしていただけると すっごくうれしいですm(__)m

もっともっと詳しい内容は
琉球村HPにてご確認くださいね(^_-)-☆
https://www.ryukyumura.co.jp/

2018-2-24

ジュウルクニチ、三線の日

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
二月も後少しですね~(笑)
さあ、三月にはいってからも年中行事がありますよ~!まずは3月3日(旧暦1月16日)には、ご先祖様の正月と言われる十六日(ジュウルクニチ)、別名『グソーソーガチ(後生正月)』があります。その時は重箱を持ち、お墓の前で線香を立てた後、親族一同会食するんです。県外の方から見ると異様な光景かもしれませんね。
翌日の3月4日は語呂合わせで『三線の日』もあります。琉球村でも、地謡と呼ばれる若手の二人が琉球古典民謡を披露するので興味のある方は是非、見に来てね~(^^♪

2018-2-23

ただただ・・・

Staff Comment

ただ、ただ・・・ 眠いだけなんです。
ふーちゃん( *´艸`)

一瞬ドキっとしましたが(笑)
相変わらず元気です。

2018-2-22

ご来園ありがとうございます(^^)/

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

今日もたくさんのご来園
まことにありがとうございました!

またのご来園 おまちしております~(^_-)-☆

最近のちょんだらーの写真で お別れです(*^-^*)
また明日~♪♪

2018-2-21

イソヒヨドリ

Staff Comment

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
スーサー(イソヒヨドリ)という鳥をご紹介(*´з`)
 
琉球村では珍しい声の鳥が聞こえます。
 
恥ずかしがり屋のアカショウビンと
 
めだとう精神旺盛なイソヒヨドリです。
 
「ピーヒョロロロ~」アカショウビン
 
「ピーチュンピーチュン」何を言っているかわかりません(*´ω`)スーサー
 
どちらも存在感ある鳴き声が特徴です。
 
アカショウビンはいちども琉球村で撮影に成功していないので
 
いつかはゲットしたいです(´▽`*)
 
https://www.ryukyumura.co.jp

2018-2-20

練習風景(*^-^*)

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

年中行事の踊りを練習中です(*^-^*)

けいこ風景を見るお客様も
たくさんいらっしゃってますよ~♪

本番は紅型衣装を着て踊ります!
楽しみですね~♪

2018-2-19

カチャーシー( ^^) _U~~

Staff Comment

はいさーい!
たまみーぐゎーです(^o^)/

沖縄で一番有名な踊り 「カチャーシー」!!!

おめでたい席の最後には必ず踊られます!

幸せをかき混ぜる、という意味があるんですよ♪

笑顔で楽しく踊れば 幸せがたくさん訪れるかも~(^_-)-☆

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page