2015年3月6日

年中行事

ジュウルクニチー

年中行事 スタッフからコメント

はいさーい(*'▽')くるちです♪


今日は、年中行事「十六日(ジュウルクニチー)」です。


琉球村、旧仲宗根家にて、
お供え物、 十六日の紹介、など行っております(*'▽')


ジュウルクニチーは…
春の清明祭と並んで、 沖縄の二大墓前祭と言われています。

本土では、十六日は「念仏の口明け」とも言い
正月をむかえてから初めて仏をまつって念仏をする日で、
「後生はじめ」とも言います。

琉球村のおばぁが詳しく説明してくれますよー(*'▽')

家遊びでご紹介してますので、 ぜひ、琉球村にめんそーれーー( ^^) _U~~

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/03
sunmontuewedthufrisat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る