2015年4月6日

琉球村日記

足あと

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたーい

ゆうなです(*'▽')

あら?

きじむなーの足あとパシャリ♪


さてさて

どこにあるでしょうか? 探してみてね( *´艸`)

2015年4月5日

年中行事

年中行事「清明」

年中行事 スタッフからコメント

はいさーい( ^^) くるちです。

今日は年中行事 清明(シーミー)ですよ~

シーミーとは・・・

春分の十五日後、新暦の四月五日頃から

十五日間の間に行われるもので、

先祖の墓前に一族、親戚、老若男女が集まり 重箱を広げ、

祖先供養を行う行事です。


琉球村でも本日11時半~ シーミーの説明と振舞いをしましたー

午後も14時半~ありますので

お近く寄られた方は ぜひぜひ寄ってみてくださいね~( *´艸`)

2015年4月4日

琉球村日記

おみくじ

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたい( ^^) _U~~
まなびーでやいびーん(^^♪
今日ゎついつい見たら、ひいてしまう「おみくじ」
の紹介でーす( *´艸`)

皆さんの願いが、いっぱい結ばれています♡
旅の思い出に皆さんもひいていって下さいねぇぇぇぇぇ
きっと。。。。
ィィ事が、起きると思いまーす(=゚ω゚)ノ

2015年4月1日

イベント日記

夜イベ

イベント日記 スタッフからコメント

はいさいー!

はがなーです。

\(^o^)/

そして夜の琉球村からコンバンワ

(*^_^*)

今日は琉球村の園内で久しぶりの夜イベントがありました。

歌って踊ってワイワイしていました。

皆さまにも夜の沖縄をお届け~

(^.^)/~~~


2015年4月1日

琉球村日記

ガジュマル

琉球村日記 スタッフからコメント

てぃだかんかん☀
あったかいんだから~♪(笑)
を通り越して、夏日よりの今日この頃です。

木陰を探していると立派なガジュマル(*'▽')
ガジュマルの古木には、精霊キジムナーが宿る樹と言われています。キジムナーは、多くの幸せをもたらすことから、「多幸の樹」と呼ばれます。
精霊が、宿る樹。多幸の樹。

「ガジュマル」

樹の下から、見上げる木漏れ日も素敵✨です。
ぜひ、体感してくださーい( *´艸`)
まなびーでした(^^♪

ちなみに、名前の由来は、「絡まる」=「風を守る」➾「かぜまもる」➾「ガジュマル」という説が、あります。

2015年3月30日

年中行事

二月ウマチー

年中行事 スタッフからコメント

四月三日に
二月ウマチーやりまーす!(^^)!

是非 見に来てくださーい( ^^) _U~~

ゆうなでしたぁ(*´▽`*)

2015年3月30日

琉球村日記

体験種類

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたーい

ゆうなです(*'▽')
体験会場で

レジン体験
シーサー絵付け体験
フォトフレーム体験
星砂瓶詰め体験がありますよ!(^^)!

さなお子様も 一緒に体験出来ますよ(^^♪

新登場で
島ぞうりアート体験もありますよ!(^^)!

皆さん遊びに来てねー♬

2015年3月30日

陶芸工房

m(_ _)m土下座

陶芸工房 スタッフからコメント

はいさい あかんちゃ一です
 
春休み限定のお詫び人形をご紹介しましょうね―。

口で言うのが、ちょっと恥ずかしい時に便利なお詫び人形が、陶芸館に数料限定で登場しました!

オリジナルのメモを付けてもいけますよ(ノ´∀`*)
 
数量限定です
 
m(_ _)m土下座

2015年3月29日

琉球村日記

昔なつかし...

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさい。てぃんとーです☆〟

大城家で面白いものを発見しちゃいました!
ヤカン?きゅうす?
なんでしょうかね(*´▽`*)

中に水が入っていたので、
ちゃんとお湯も沸かせそうです 笑”

これからも昔ながらの物など
発見したら載せていこうと 思いまーす (=゚ω゚)ノ✧

2015年3月28日

琉球村日記

お父さん・お母さん

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい♬くるちです( *´艸`)

今日はヒージャー紹介しましょうね!

琉球村園内の旧玉那覇家にいる

「ふーちゃん」と「せっちゃん」

(あ、どちらもヒージャーですよ~)

はよく紹介されますが・・・


そーいえば…

この子たちのお母さん、お父さんは? と。


そーこーでぇ~

ふーちゃんの両親ご紹介!!(笑)



一枚目がお父さんの「ぶんた」


二枚目がお母さんの「・・・」

お母さん名前ないんです、確か(笑)


くるちは「かぁちゃん」と呼んでます(*'▽')


ぶんたは大きくて喧嘩ごしなので

くるちは近づけません・・・

かぁちゃんはとっても優しくて

「かぁちゃん」って呼んだら

のそのそーって近寄って なでて~ってしてくるんです。



子供の成長した姿を

かぁちゃんに見せてあげたいなー

と思う今日の日でした。

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/04
sunmontuewedthufrisat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る