2015年3月18日

琉球村日記

レジン体験

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたーい ゆうなです(*'▽')

今日のパシャリは♬

レジン体験です( *´艸`)


沢山の色の中から
好きなのを選んで
貝殻やビーズを入れて
uvレジン液で固めます(^^♪

オリジナルのアクセサリーが作れます!(^^)!


沖縄での思い出作りに ピッタリですよー( ^^) ~~

2015年3月17日

琉球村日記

陶芸の作品

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
陶芸館のディスプレイをご紹介(゜-゜)
 
何やら怪しげなコーナーが設置されているではないですか。
 
よく見ると沖縄そばや餃子に三枚肉
 
ちんすこうや湯のみまで。。。
 
よく見ると湯のみには・・茶柱ー
 
Σ(_□_;)!!茶柱?
 
吉田先生の作品集だそうです。(笑)
 
先日、京都の学校に通うために琉球村を離れましたが、
 
2年後にまた戻ってくるそうです。
 
待ってるよ~♪
 
(^.^)/~~~

2015年3月17日

琉球村日記

きじむなー

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい( ^^)くるちです♪

今日は、琉球村の園内にある

「キジムナーの家」を紹介しましょーね( *´艸`)

沖縄ではきじむなーは

ガジュマルの木に住む妖精と言われています。

きじむなーは魚とりの名人で

大好物は「さかなの目」
嫌いなものは・・・「人間のおなら!」
とも言われています。


心のきれいな人には

きじむなーが見えるとか、見えないとか・・・笑



色んな説がありますが、

それもこれも、 きじむなーの面白いところ。

ということで~( ^^) _U~~笑



あ、ちなみに この中の写真に

きじむなーが見える方は

心のきれいな方なんでしょーねー(*'▽')

2015年3月16日

琉球村日記

島ぞうり

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたーい!(^^)! ゆうなです
今日は島ぞうり体験を
パシャリ♪

好きな型を選んで 彫ります( *´艸`)

凄く上手なお二人でしたぁ(^^♪


「楽しかった」♬♪(^^♪
いただきました( *´艸`)

皆さんも 彫りに来てね( ^^) _U~~

2015年3月16日

琉球村日記

ブーゲンビリア

琉球村日記 スタッフからコメント

はいたぁい(^^♪
まなびーで、やいびーん(^_-)-☆

お家の前で、満開のブーゲンビリアの紹介でーす。
和名をイタズカズラと言い魂の花とも呼ばれています。
花言葉~あなたしか見えない♡

花に見えるこの部分は花を取り巻く葉で、実際の花は中央にある小さな白いお花です( *´艸`)
よぉく見ると可愛いお花が(*´▽`*)(笑)
可愛すぎてほっこり、笑顔になっちゃいまーす(´艸`*)

ブーゲンビリア見かけたら、近づいてお花も探してみてくださぁい(*´▽`*)(笑)

2015年3月15日

有形文化材

国・登録有形文化財!増えました\(^o^)/

有形文化材 スタッフからコメント

はいさいー!
 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
國場家の登録有形文化財のお話をしましょね~
 
移築というと漢字二文字ですが、一度バラバラにした民家の部品を
 
修復するという長~く、大変な作業があります。
 
わたしも当初、写真を毎日撮りに行って(゜-゜)すごいお家だな~
 
と関心していたのを思い出します。
 
そんな文化財登録と同じ時を過ごせて誇りに思います\(^o^)/
 
國場家だけではなく・他の有形文化財にも触れれる琉球村へ
 
一度はめんそ~れ~
 
(^.^)/~~~

2015年3月15日

琉球村日記

見守り隊

琉球村日記 スタッフからコメント

はいた~い。てぃんとーです☆

つい最近、旧国場家が国の文化財に登録されるという
うれし~いニュースがありましたね!
皆さん拍手~  パチパチパチ

ということで、今回は お家に関する話題を少しばかり…
沖縄の民家によく出没するヤモリについて。

琉球村園内の案内所によく出没するヤモリ
の写真を載せちゃいました 笑”

気持ち悪いという方もいるかもしれませんが、
そんなに否定しないであげてくださいね。

というのは、 ヤモリって家守なんです。
えっと~ (._.) つまりお家の守り神なんです。

なので、案内所にいるこのヤモリも
お家?の中から琉球村全体を見守って
くれているのかもしれませんね(*´▽`*)ノ

2015年3月14日

琉球村日記

文化財

琉球村日記 スタッフからコメント

やった~!(^^)! 旧国場家主屋 国の『文化財に』 登録されました(^^♪

2015年3月14日

琉球村日記

ラクロス

琉球村日記 スタッフからコメント

今日のパシャリ♬ 『ラクロス』という
スポーツをしている 女子グループです!(^^)!

「ラクロス咲きなさい」
がテーマの 皆さんです( ^^) _U~~

みんなオリジナリティーな
シーサーで 可愛かったよー!(^^)!

まだ体験されてない方 来てくださいね( *´艸`)

ゆうなでしたぁ(^^♪

2015年3月14日

琉球村日記

花織 紅型

琉球村日記 スタッフからコメント

ハイサイ‼うとぅだるやいびーん!!

今日はホワイトデーですね(^_-)-☆

プレゼントにちなんで琉球村で作られている
『オリジナル琉球花織』や『紅型』をご紹介します(^^♪

コースターやタンブラー小銭入れなど、 様々な商品があります。

一つ一つ手作りなので違う顔があるんですよ♡
ってことは!!
それぞれ世界で一つの製品なんですね( *´艸`)

バレンタインのお返しに♡
いつもお世話になっているあの方に♡
もちろん自分用にもいかがでしょうか♡

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/05
sunmontuewedthufrisat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る