2015年3月4日

年中行事

三線の日

年中行事 スタッフからコメント

はいたい( ^^) _U~~ゆうなです♪

今日は『三線の日」です

琉球村も

「かぎやで風」の曲で幕明け♪


とても賑やかでしたよ(*'▽')

2015年3月3日

琉球村日記

本日の村人紹介(*'▽')l

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい♪くるちです( *´艸`)

今日の村人紹介!!

「かなー」と「なびー」です♪

この方たちは、なにをしている人でしょう?


写真だけじゃ分からないですよね~( ^^)

清掃班として、琉球村をいつも綺麗にしてくれています。
(他にもあと何名かいますので、後々紹介しますね!)

清掃班?と簡単に聞こえますが、

すごいんですよ~この方達!!

朝早くから お客様が使うトイレをピカピカにしてくれてるんです!

園内が綺麗に保てるようにと、 ゴミを集めてくれています。

お客様からのお言葉でよく聞くのが、
「ここのトイレきれいにしてあるね~」。


はい、この方達がいつも綺麗にしてくれています。

琉球村が綺麗でいれるのは、彼女たち清掃班のおかげであります。


感謝ですね~( ^^) _U~~ほんと!

2015年3月2日

琉球村日記

みんなーで

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい(*'▽')くるちです♬

最近は色んな人が登場して楽しいですね~( ^^)

今日は園内にいるそんな方たちを紹介しましょうねー♪
「ゆうな」
「まなびー」
「うとぅだる」
「てぃんとー」
「くるち」です( *´艸`)


これからよく登場してくると思うので、
 よろしくおねがいしますね♬

もちろんこの村人以外も登場すると思うので、
そちらもゆたしくうにげーさびら(^^♪

・・・んん?誰が誰か気になるって?


それはもちろん来てみて、会ってみてのお楽しみですよ~(*'▽')

ちなみにこの写真に至るまで、
何枚とったことか・・・(笑)

くるちが勝手にチョイスした写真なので、
 ほかの村人からクレームこないか心配ですね・・・笑


みんなーで楽しい琉球村をいっぱいお見せしていきましょーねー♪

2015年3月2日

年中行事

ジュリ馬

年中行事 スタッフからコメント

はいたーい、まなびーでやいびーん。
今、村人さん達が猛練習中のジュリ馬の紹介です。
この馬の使用法が、気になる方ゎ是非3月10日に遊びに来てください。
沖縄年中行事のジュリ馬行列、見れますよー☆
初めて参加するので、ドキドキです。
ぜひ、いらしてくださいねー☆

あっ、朝マツボックリ見つけました。
沖縄の季節感にゎ、いつもビックリです。
でゎ、3月10日お待ちしておりまーす。

2015年3月1日

琉球村日記

てぃんさぐぬ花

琉球村日記 スタッフからコメント

♬てぃんさぐぬ花♬
てぃんさぐぬ花や
爪さちにすみてぃ
親ぬ言しぐとぅや
肝に染みり

ホウセンカの花は
爪先に染めて
親の教えは
心に染めなさい

はいさーい!!うとぅだるやいびーん(^^)/

今日は「100年後に伝えたいおきなわのうた」
に選ばれました「てぃんさぐぬ花」をご紹介します。

てぃんさぐぬ花と言う歌なんですが、
沖縄の教訓歌として知られています。

うとぅだる自身も小さい頃は親に唄って聞かされたものです。。。

琉球村では道ジュネーや家遊びなど、
1日に4回唄われています。 てぃんさぐぬ花を見に・聴きにめんそーれ!!

2015年2月28日

琉球村日記

村人紹介( ^^)

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい(*'▽')くるちです♪

今日の村人紹介!!!

「しまよー」ですー( ^^) _U~~

琉球村で大人気のシーサーの絵付け

夏に向けての島ぞうり体験などなど・・・

色んな体験を教えてくれますよ~(^^♪

以前はエイサーもやってたとか・・・


あ、あんまり個人情報もらすと怒られますかね?(笑)

でもこの方すごいんですよー

指笛も笛も三板もなんでもやりまっせー( ^^) _U~~

話しかけてみたら、もっと楽しいですよ~


ぜひぜひ、しまよーに会いに、 琉球村にめんそーれー♬

2015年2月28日

琉球村日記

シーサーの作り方

琉球村日記 スタッフからコメント

先週の続きの、シーサーの出来るまでをご紹介します。

埴輪感いっぱいの胴体を一晩乾かしたら、パーツをひとつずつ付けていきます。

あとは全体的に線彫りをして完成です。

本当は、これをオスメス2体同時進行で仕上げていきます。


こちらのシーサー、琉球村陶芸館で販売していますので、

ぜひいらしてくださいね〜(ノ´∀`*)

2015年2月27日

琉球村日記

村人紹介(^^♪

琉球村日記 スタッフからコメント

はいさーい( ^^)くるちです♪

今日の村人紹介ーーー( *´艸`)

彼女の名前は「かなしーぐわぁ」

意味は・・・くるちには、分からないので調べてくださいね。笑

小さくてコロコロとしてかわいいでしょう?

琉球村のかわいい踊り手さんですよ~(^^♪

踊りもとってもとっても、魅力的なんです!!


出逢ったみんなを笑顔にさせる
そんなパワーを持った彼女に会いに

めんそーれー(*'▽')

2015年2月25日

琉球村日記

シーサー窯出し

琉球村日記 スタッフからコメント

 
はがなーです。
 
\(^o^)/
 
今日は朝から陶芸館から電話がきました。
 
シーサー焼けたよ~♪とのこと。
 
ありがとうございます。
 
\(^o^)/
 
前回乾かしていたストレッチシーサーが焼けていました。
 
素手で触るとほんのり。。。あったかい。。んだから~?
 
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)
 
多幸山窯のどくとくのある作品
 
たまに見かけたら手にとってみて下さい。
 
一点ものですのでお見逃しなく~
 
(#^.^#)

2015年2月24日

琉球村日記

村人紹介( ^^)

琉球村日記 スタッフからコメント


琉球村の村人紹介~( *´艸`)

今日はこの方! 『じらー』です。
(あ・・・ちなみにこれは、わらびなーと言いまして、
村人一人一人にそれぞれに名前があるんですね~。
ちなみに「くるち」っていうのも、わらびなーですからね♬)

沖縄にいるサンタクロースかな?
と目を疑いますが、そうではありませんよ?(*'▽')笑
琉球村の入り口である番所を、
暑い日も寒い日も、 しっかりと守ってくれています( *´艸`)

このあったかい笑顔で迎えてくれる
じらーに会いにめんそーれー♬ くるちでしたー( *´艸`)

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

カレンダー

  • <<
  • >>
  • 2024/05
sunmontuewedthufrisat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
プロフィール
沖縄県にある観光地: 琉球村 のブログです!!写真は琉球村の住人たち。(一部)他にも水牛のしんちゃん・てっちゃん、旧玉那覇家のヤギ、園内のおばあちゃんなど様々。みんなでめんそ~りよ~。住人はみんな「童名」(わらびなー)という昔の沖縄の風習で付けられた“あだな”があり、その名前でブログ書いてまーす。ちなみにブログ編集長は「かなしー」でーす( 'ω')/

ページの先頭に戻る