2017-9-2

獅子舞

Staff Comment

はいさーい♬くるちです( *´艸`)
琉球村では、 10時・16時の『道ジュネー』で
獅子舞を見ることができます。

沖縄で獅子舞は悪魔祓いや、五穀豊穣・子孫繁栄をもたらす、といわれています。

また獅子舞に頭を噛まれると、その年は無病息災で過ごせるという言い伝えもあります。

琉球村の獅子も、色んな顔の獅子がいます。
道ジュネーでの、わくやーと獅子とのコンビネーションにもご注目ください。

頭を噛まれると、きっと良い事ありますよー(^O^)/

2017-9-2

旧盆と古酒

Staff Comment

ハイサーイ!チョンダラーやいびーん!!
9月に入り、少し涼しくなってきましたね。
沖縄では明日より3日間、旧盆になります。明日は祖先の霊を迎える「ウンケー」、中日で「ナカヌヒー」、最後は祖先の霊を送る「ウークイ」があり、その後に青年会のエイサーがあります。
地域によっては1週間前からエイサーをする所もありますが、琉球村では特別な芸能ショーは行いません。悪しからずm(_ _)m
その代わりにナカヌヒーの4日に語呂合わせで「クース(古酒)の日」になり、琉球村園内陶芸館内酒屋コーナーで高級古酒の試飲ができます。
未成年や車の運転者にはお断わりしてますが、それ以外の方にはOKです。これを機に、高級古酒と普通の泡盛の味を比べてみるのも楽しいですよ。
 
 

New article

Category

Archive

Calendar

  • <<
  • >>
  • 2024/05
sunmontuewedthufrisat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Profile
Sightseeing spot in Okinawa: It is blog of RyukyuMura! Photograph is residents of RyukyuMura. Besides, water buffalo noshinchan, giblets, goat of old ball Naha house, grandmother in garden vary (partly). minnademenso - riyo ... There is "nickname" attached in manners and customs of old Okinawa called "child name" (warabina), and all the residents write blog by the name. By the way, blog chief editor "kanashi" desu ('ω')/

We come back to the top of page